40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株で損することは「必要悪」 だが資金管理できていなければ「ただの悪」

 

f:id:shoreblue:20190830082413j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+6000円。

 

TOKAIホールディングスは-1.8万。

 

株式相場

底堅い。9月の権利取りまで大きな波乱は無さそう。 

  

雑談

株で稼ぐのに重要なことは。

 

毎日欠かさず相場を見続け、様々なパターンの負けを経験し「損をする」こと。

  

「こんな取引をしたら、損をしてしまうのか」という痛みを実際に体で覚え、初めて上達する。

 

本をたくさん読んで「こんな取引をしたら、ダメなんだな」では、一ミリも上達しない。

 

だから。

 

株で損をすることは、上達のための「必要悪」。

 

しかし、もし何も考えずにやみくもに取引をし、損を重ねていったら、お金が底をついて退場してしまう。

 

では、何を考えなければいけないかというと。

 

資金管理。

 

もう少し分かりやすく言えば。

 

・最悪無くなってもいい資金で始める

 

・1銘柄にいくら投資をして最大何銘柄まで同時に持つのがベストかを考える

 

・ある程度の損切りラインと利益確定ラインを設定しておく

 

最低でもこれくらいのことを考えておかないと、この世界で生き残ることはできない。

 

株で損することは「必要悪」。

 

だが、資金管理もせずに損を重ねることは、退場をもたらす「ただの悪」。