株損益概算(前日比)
一旦、持ち株無し中。
株式相場
盛り上がったのは日本通信とレオパレスくらい。だがこれらは買えない銘柄。
雑談
株式投資において「何もしないをする」というのは比較的有名な言葉。
相場が悪いときや自分の調子が悪いときには、取引しないということ。
本当は取引したくてしょうがないのに、グッと我慢するので「何もしないをする」という表現になる。
いわば「休むも相場」
休むも相場:年中、株式売買を繰り返していると、客観的に全体の相場が見えなくなりがちで、大きな落とし穴にはまることがあるので、冷静に相場を見つめるようにという戒めの言葉
そして、冷静になってから、ここぞというときに全力で動き、確実に稼ぐ。
さて、40代サラリーマンが「何もしないをする」のは、株だけではない。
これからの人生でも。
30代・40代のテレビやネットの有名人がこんなことを言っているのを、最近よく見かける。
とにかく行動しろ!
思いついたらすぐにやれ!
頭で考えるな!
計画なんていらないから、まずは始めろ!
汗をかけ!
圧倒的に努力しろ!
炎上なんておそれずネット発信しろ!
会社なんてやめて自分の好きなことをしろ!
とにかくボーっとしていないで、何かをしろ!
完全に急かされている。
いやいや。
40代はここまで大変な時代を乗り越えてきた。
今は今で仕事が忙しく、ローンやら子供やら親のことで大変なのに。
本当に好きなことをするために、自分から動き出すならいいが、そうでないなら何もしなくていい。
つられて焦る必要はない。
努力なんてせずに、むしろ手を抜けるところは手を抜こう。
ここぞと本当に思うときだけ全力で動けばよい。
サッカー界の至宝、メッシという選手がいる。
誰もが認める超スーパースターだ。
ゴール前での動きは圧巻。
しかし、このメッシ選手。
サッカーにちょっと詳しい人なら知っての通り「走らない」ことで有名だ。
とは言っても、もちろん全く走らないわけではない。
ここぞという場面を見極め、一気にトップスピード。
誰も止められないドリブルから、ネットを揺らす。
株でも人生でも「何もしない」を意識しながら、ここぞというときに全力で進み、ゴールを決めればそれでいい。