40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

買った株に「過度な期待」をしてはいけない! 引け後に特大IRも株式分割も発表されやしないから

 

f:id:shoreblue:20190518063125j:plain

 

株損益概算(前日比)

一旦、持ち株無し中。

 

株式相場

直近IPO中心に新興が強い。まさかここまで盛り上がるとは。何も買ってないんですが⤵

  

雑談

以前から狙っていた、とある株を買った。

 

思ってたより安く買えて嬉しい。

 

10100円×100株。

 

なぜ、この株を買ったか。

 

理由は3つもある。

 

1つ目は、時流に乗ったテーマ株で、特大IRの発表がいつあってもおかしくないから。

 

2つ目は、10000円を超えたことで、いつ株式分割の発表があってもおかしくないから。

 

3つ目は、例年自社株買いを行っている会社なので、今年もそろそろ発表があってもおかしくないから。

 

3つのどの発表があっても、株価は跳ね上がること間違いなし。

 

その上、業績自体も悪くないから、自信あり。

 

いわば鉄板銘柄!

 

さあ、いつでも発表カモーン!

 

・・・。

 

・・・。

 

待てど暮らせど、何も無し。

 

それどころか、全体相場の悪化に伴い、買値より大きく下げてしまい、含み損20万も目の前。

 

値がさ株は下げるとき本当に早いなー。

 

20万以上の含み損になると、もうさすがに厳しい。

 

あー、だめか。売るしかないか。

 

いやいや、もうちょっとがんばるか。

 

何かしらの発表が出るまで待たないと買った意味が無いから。

 

とにかく何でもいいから来いよー!

 

業務提携だっていいんだぞ!

 

上方修正だっていいんだ!

 

ちょっと、IR担当さん、ちゃんと仕事してくださいよー!

 

って、そんな都合よく、発表あるわけない!

 

引け後にIRが出て明日は寄らずのストップ高とか、妄想膨らませすぎ。

 

待つときに限って出てこないもの。

 

そして、売った瞬間に発表があるもの。

 

株ってそんなもん。 

 

「期待」というのは「ワクワクできる」ということ。

 

ワクワクは間違いなく人生を豊かにする。

 

仮に、期待外れに終わったとしても、そのワクワクしていた瞬間には大きな価値がある。

 

ただし、必要以上に「過度な期待」をしてしまうと話が違ってくる。

 

第一に、過度な期待をすることで、外れた場合のショックがとてつもなく大きくなってしまう。

 

それはワクワクの気持ちを超えるほどの大ダメージ。

 

第二に、過度な期待をすることが、冷静な売り判断を狂わせてしまう。

 

本来は売らなければいけないところまで下げてしまったのに、発表があるはずだからと期待してしまって、売れないということ。 

 

株を買っても、期待しすぎだけはしないことだ。