40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「終身雇用は崩壊するから副業で必死に努力しろ」って!?40代サラリーマンはもう努力しなくていい

 

f:id:shoreblue:20190414072935j:plain

 

株損益概算(前日比)

一旦、持ち株無し中。

 

株式相場

新興は強かったが、これという主役が現れないのが厳しい。 

  

雑談

こんなことを言う人がいる。

 

終身雇用はもう終わりだよ。

 

だから。

 

サラリーマンは会社に頼らず自分の力で稼げるようにならなきゃだめだ!

 

サラリーマンは稼ぎに限界があるが、ネットを生かした副業なら無限に稼げる!

 

サラリーマンは副業の部分でもっと必死に努力しろ!

 

言いたいことはよく分かる。

 

今の時代、大企業であっても会社自体どうなるか分からない。 

 

だから、自分の力で稼げる副業に力をいれなさいと。

 

いや!

 

40代サラリーマンはもう努力しないでいいだろう。

 

第一に、副業で努力するのは現実的に厳しいから。

 

サラリーマンは会社で耐えている。

 

会社で目いっぱい努力している。

 

家族のためにいつもがんばってる。

 

そこに加えて、副業でも努力って。

 

無理無理。

 

第二に、将来のために努力するのは、もうやめた方がいいから。

 

小さな頃から、「将来のために」一生懸命勉強しなさいと親に言われてきた。

 

結婚してからは、家族の「将来のために」と一生懸命仕事をしてきた。

 

そして、40代になった。

 

いつ病気になるかも分からないのに「将来のために」「将来のために」って。


努力ばかりしていたら、その努力の間に死んでしまう。

 

ならば、将来のために副業はやらなくていいということか?

 

いやいや。

 

副業はした方がいい!

 

ただし。

 

自分が努力していると思うようならやらなければいい。

 

自分が努力と思わずに続けられることだけやればいい。

 

好きなことを副業にすればいい。

 

株に少しでも興味あるなら始めてみる。

 

つまらなかったら違うモノを試せばいいだけ。

 

お金になりそうな興味あることがないというのであれば、ずっと続けている好きな何かを「ブログ」に書こう。

 

好きなことなら書けるはず。続けていればお金を生み出す。

 

どんなマニアックな内容であっても、見てくれる人は必ずいる。

 

本業以外で努力する必要なんてない。

 

努力と思わない好きなことを副業にしてお金を稼ごう。