40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

あまりに綺麗な暴落サインには逆らってはいけない!【三尊天井からの損切り25万】

 

f:id:shoreblue:20190515065453j:plain

 

株損益概算(前日比)

一旦、持ち株無し中。

 

株式相場

まだまだ不安定。注目銘柄は無し。

  

雑談

まずはこちらのチャートをご覧に。とある銘柄。

 

f:id:shoreblue:20190514220009p:plain

 

まあ、何とも綺麗に上へ突き抜けた線が3本。

 

そして、その3本の中で真ん中が1番高くなっているという、まさにチャート用語でいう「三尊天井」。

 

三尊天井(さんぞんてんじょう):証券用語で株価などの推移を時系列に図示したチャート上において高値圏でしばしば見られる形状の一つで、3つの山形を示し、中央の山が最も高くなる。 この形状のチャートの出現は、今までの相場の上昇が終了し、今後近い内に下降局面に入ることを示すとされる。

 

これだけ綺麗な三尊天井はなかなかお目にかかれない。

 

だからこそ、このチャート形状が出現したときにはたくさんの声が聞かれた。

 

この銘柄を持っているホルダーからは。

 

「おれは全軍撤退します」

 

「私もさすがに逃げます」

 

「損切りだけどしょうがない」

 

そして、この銘柄を持っていないノンホルダーからは。

 

「はい、終了」

 

「だからこんな銘柄買うなって言っただろう」

 

「今まで強き発言してたやつら、どこ行ったのかなー」

 

「このチャートになっちゃったらしょうがないねー、ははは」


って、みんな甘い、甘すぎる!

 

株はそんなに単純なものではない!

 

株は教科書通りにはいかないもの!

 

ちなみに。 

 

私はこの一つ目と二つ目の線のほぼてっぺんで買っている。合計500株。

 

いわゆる高値づかみの下手くそな買いだ。

 

だが、そうであっても最後に利益を出せれば何も問題ない!

 

なにせこの銘柄には絶対の自信があるわけで!


チャートだけで判断して売っちゃった人はかわいそうに!

 

あとで後悔することになるだろう!

 

 

 

・・・それからわずか2営業日後。

 

チャートがこちら。 

 

f:id:shoreblue:20190514220413p:plain

 

まさにセオリー通りの下落・・・。

 

終了・・・。

 

全軍撤退・・・。

 

25万の損切り・・・。

 

三尊天井が形成された瞬間、売るべきだった。激しく後悔。

 

偉そうな強き発言をしまして、すいません、すいません。

 

株って驚くほど単純な動きをするときがある。

 

「考えすぎない方が逆に良かった」というときが。

 

だから。

 

あまりに綺麗な暴落サインが出た場合に関しては、一旦逃げが賢明。

 

さもないと、私みたいになっちゃうので。トホホ。