40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「毎年勝っている」と言う有名投資家のアドバイスは話半分に! 学ぶべきはアドバイスではない部分

 

f:id:shoreblue:20190512082505j:plain

 

株損益概算(前日比)

トビラシステムズは寄りで売って8万の負け。

 

全体的に寄り底だがあやしい雰囲気だったので一旦逃げ。

 

株式相場

まだまだ不安定。注目銘柄は無し。

  

雑談

ネットや株情報誌には、毎年勝ち続けているという有名投資家による投資法アドバイスが溢れている。

 

・大暴落のときだけ、そのときだけ買いましょう

 

・安く買って高く売ればいいだけ、とてもシンプルです

 

・優良株を分散して買っておけば負けることはありません

 

・銘柄研究をしっかりして、新興市場の割安銘柄のみを買ってください

 

はい。

 

その投資法はこの10年だからうまくいった方法。

 

それでは、10年間の日経平均株価の推移をチャートで見てみよう。

 

f:id:shoreblue:20190510231645p:plain

 

ほぼ右肩上がり。

 

特に2013年からの上がり方を見れば、勝てないわけがない。

 

と、そこまでは言わないが、それなりの株経験者であれば、少なくとも負けることはなかっただろう。

 

つまり。

 

勝てたのは相場に恵まれただけ。

 

有名投資家の腕と投資法が最強だったからではない。

 

では、この投資家たちから学ぶべきものはゼロかというと。

 

そんなことはない。

 

チャートでも分かる通り、それなりの暴落はいくつもあった。

 

この方々はその暴落をくぐり抜けて、ここまで生き残ってきた。

 

注目するところはこの部分。

 

つまり。

 

学ぶべきは、小手先の投資法アドバイスではなく、10年間株をやめずに続けてきたこと。

 

素晴らしすぎる。

 

「有名投資家の投資法を自分も試してみよう」ではなく「自分なりの方法で続けていくことがとにかく大事」と胸に刻む。

 

「継続は力なり」という言葉がある。

 

しかし、継続の力はもっと深くて重い。

 

これくらい言ってしまっても過言ではない。

 

「継続のみが力なり」  

 

www.shore-blue.com