株損益概算(前日比)
ベルトラは+1.6万。
UUUMは-1万。
どちらも出来高減って、大して下がらずという、とても良い調整。
株式相場
予想以上にいい相場。
誰もが今年は悪いと思っていただけに、売りから仕掛けていた人は多いはずで、その損切りが上昇を加速させている。
雑談
私は小さい頃から料理に全く興味が持てず、それだけが理由ではないが、今でもほぼ料理ができない。
妻は小さい頃から料理が大好きで、腕前は相当なもの。
先日、小腹がすいて、キッチンにあった菓子パンを食べた。
半分くらい食べたところで、何気なく袋の賞味期限を見ると5日も期限オーバー。
ヤバッと思い、妻に話すと、パンをさっと見て「大丈夫、大丈夫」と。
後日、おなかが痛くなることはなかった。
別の日、妻が冷蔵庫のもやしを見て「あー、だめだなー」と。
「どうした?」と私が聞くと。
賞味期限が2日過ぎてて、色がちょっと悪くなってて、これは食べたらだめだと。
たった2日だけで!?私には変色してるようには見えないけど!?
さて。
・料理経験者の妻から言わせれば、賞味期限なんて食べられるかどうかの目安に過ぎない
・料理経験者の妻はさっと見ただけで食べられるかどうかが分かる
世の中、常識とかルールが全てではない。当たり前のこと。
それでは、株の話を。
・株経験者は、必ずしもデータや法則に従うわけではない
・株経験者は、論理的な考え方よりもむしろ「経験による勘」を大事にする
「経験による勘」をもう少しだけ掘り下げると。
株を教科書通りにやったところで、どうせ勝てない。
教科書通りにやるということは、つまり自分の思うがまま自由にやれていない。その上、勝てないから、株を好きになれず、続かない。
逆に。
株を教科書通りにやらず、自分の思うがまま自由にやる。当然、最初は勝てない。
ただ、自由だから勝てなくても楽しい。楽しいから株を好きになる。だから続けられる。
つまり。
好きだから、続けられて、経験値が増え、勘が養われるというわけだ。
最後に、重要なことを。
妻は料理が好き。
私は株が好き。
妻は私があまり好きではない。(ナンデヤネン!)