40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

"インデックス投信"と"ウェルスナビ"は選択肢から外す サラリーマンの仕事は今後激減するから!

 

f:id:shoreblue:20190414070009j:plain

 

株損益概算(前日比)

ジョルダンは+1.7万。

 

株式相場

バイオが少し強かったけど、長くは続かなそう。

  

雑談

人工知能などテクノロジーの進化により、我々サラリーマンが直面する重大なことは。

 

仕事が激減すること。

 

ある大手電機会社など東証1部上場企業の数社が「45歳以上」を対象に早期退職を進めているという記事が話題になった。無関係ではないだろう。

 

今、めちゃくちゃ忙しいとしても、数年後にはガラッと変わっているかもしれない。

 

仕事が減るということは、当然。

 

給料が減る。

 

しかし、家族は養わなければならない。

 

想像してみる。

 

3年後に突然、仕事と給料の激減を言い渡されたときのことを。

 

どうすればいいか。

 

サラリーマンの仕事ではない何かで稼げるように準備しておく他ない。

 

今のうちから自分には何が合っているか、何が好きなのか試しておく。

 

・株や投資信託やFXなどの金融投資

 

・賃料収入を目指して不動産投資

 

・今話題のユーチューバー

 

・ヤフオク、アマゾン、メルカリを利用した転売

 

・ブログ

 

副業で検索すればニッチなものを含め山ほど出てくるので、一度くらいは見ておいた方がいいだろう。

 

結果、自分には金融投資が合っていると判断したとして。

 

どんな商品を買おうかと選択するとき、少なくとも「誰かに任せっきりのもの」はやめておこう。

 

任せっきりの代表として「インデックス投信」は昔から根強い人気で、今では「ウェルスナビ」というものも流行っているらしい。

 

確かに忙しいサラリーマンにはいいかもしれない。

 

ただ、

 

・投資元本がある程度多くなければ、長期で見たとしても大きなリターンが期待できない

 

・相場全体が下がったときには、ただ下がり方が少ないというだけで、結局下がってしまう

 

そして、一番問題なのは、

 

・手数料を払った上に、自分の成長に全くプラスにならない

 

サラリーマンとしての仕事も給料もずっと保証されているのであれば、任せっきりの副業でもいいだろう。

 

ただ、何が起こるか分からないと考えるのであれば。

 

自分が成長できるような稼ぎ方を今のうちから探しておこう。

 

個別株式投資はあくまでその選択肢の1つ。

 

今すぐに利益を出すという考え方ではなく、将来のためにお金に触れておく、慣れておくという考え方。