40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

サラリーマン投資家には必要がない株ブログ「市況情報のみ」「専門用語ばかり」「不定期更新」「嘘」

 

f:id:shoreblue:20190127053438j:plain

 

株損益概算(前日比)

オンコリスバイオは+5万。

 

来週に期待できる良い動きだった。

 

株式相場

アンジェスが最終的にストップ高だったので、もう少しバイオ祭り続くか。

 

全体の動きは本当によく分からない。とにかく大幅下落がなければいいが。  

  

雑談

日々、本業で忙しいサラリーマン。

 

しかし、株投資家ならば、株ブログくらいは見ておかねば。

 

とは言っても、ゆっくりのんびり見ている時間もない。帰りの電車で必要な情報だけパッと確認できるくらいが理想的。

 

では、必要な情報とは。

 

・どんな銘柄が今動いているのか。

 

・みんながどんな銘柄を買っているのか。

 

・なぜ、その銘柄を買っているのか。

 

これらを網羅したブログが理想的。

 

逆に、サラリーマン投資家が見る必要がないブログは。

 

・市況情報掲載ブログ

 

株式市況を長々と書いているブログ。

 

今はツイッターやネットニュースで短くまとめられているタイムリーな情報に目を通せば十分。

 

無理やりこじつけで書かれた長文をブログで読む時間はもったいない。

 

・専門用語ばかりのブログ

 

難しい用語ばかり使い、長々と書いてあるブログ。

 

もっと分かりやすく書いてくれればいいのに。

 

自分が理解できない用語が並べられていたら、見る必要ない。

 

・毎日更新していないブログ

 

株ブログなのに毎日更新されていないブログ。

 

せっかく見に来たのに更新していないと、見に来たその時間がもったいない。

 

・本当のことを書いていないブログ

 

本当にそんな取引してるの?そんなたくさん利益出たの?後付けじゃない?何かに誘導しようとしてるだけじゃない?というブログ。

 

本当のことを書いているどうかなど、そのブログが信用できるかどうかを簡単に見極める方法がある。

 

書いている人の紹介文なんて何とでも書けるもの。

 

例えば、5000万円運用しているとか、月に100万稼いでいるとか、本を出版しているとか、どこどこの代表・社長とか。

 

そこを見るのではなく。

 

1年いや2年以上毎日、質の高い記事を一人で更新しているかどうか。この部分だけは嘘がつけないから。

 

おもしろそうなブログを発見して、お気に入りに入れようかどうしようか迷ったら「月別アーカイブ」というところを見て、中身のあるものを一人で書き続けてきたかどうか確認してみよう。