40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

スカルプDは肌が弱い体質には不向きかもしれない(私は3か月で断念) 「湯シャン系へ移行!」

 

損益概算(前日比)

ベルトラは-5万。

 

見事な陰線の連続⤵ 他に買いたい銘柄が見つからないのと、全体相場が崩れていないので、もう少し様子見。 

 

相場

銘柄選別がとても難しい。「少し買ってみようかな」くらいの気持ちなら買わない方が良い相場。 

  

雑談

昨年あたりから、髪のボリュームや抜け毛が気になりだしたので、いろいろな情報を仕入れ始めた。

 

その結果、まわりに使っている人が多く、知名度があるスカルプD(乾燥肌用)が良さそうと判断し、2018年9月から使用開始。

 

しかし・・・。

 

ちょうど2か月経ったくらいから、頭皮がかゆくなってきた。

 

冬で乾燥し始めたからということもあるかもしれないが。

 

いずれにしても、かゆさにより頭を掻いてしまうことで、頭皮を傷つけることが一番悪いような気が。

 

また、2、3か月で成果を求めてはいけないが、それでも髪の抜ける量が以前と全く変わらないのも気になった。

 

そんな理由から、12月に一旦スカルプDを断念。

 

もちろん、スカルプDが悪いというわけではなく、私は昔からアトピーまでいかないまでも、肌が弱い体質なので、たまたま私の肌には合わなかったということだけかもしれない。

 

いずれにせよ、これからどうしたもんかとまた悩んでしまった。

 

今度は肌が弱いことも踏まえて、年末年始にいろいろ調べてみた。

 

結果、方向性が見えた。様々な説があるので、正解かどうかなんて分からないのだが。

 

 

 

 

  

 

その方向性とは。

 

【湯シャン】

 

湯シャンとは簡単に言えば、シャンプーを使わず、お湯だけで髪を洗うこと

 

・シャンプーを使わないため、肌への刺激がない。特に肌が弱い人はシャンプーに含まれる化学物質が頭皮に悪影響を与えやすいので、より良い。

 

・シャンプーを使わないため、頭皮に多少なりとも皮脂が残ることになり、頭皮や髪が持つ本来のバリア機能を取り戻せるという。

 

・バリア機能を取り戻した頭皮は健康で丈夫な髪の毛が育ちやすく、薄毛予防にも効果があると言われている。

 

・シャンプーに限らず、人工物を肌に与えるのは良くないと考える人は多い

 

もちろん、デメリットもある。

 

・汗っかきの人は皮脂が多く出るため、お湯だけで皮脂を落とすのは難しい

 

・整髪料を使う人は、整髪料をお湯だけで落とすのは不可能

 

・シャンプーなしでは、確実に髪がくさくなる

 

私はサラリーマンというか営業マンなので、汗っかきではないが、夏は考える必要がある。また、整髪料(ワックス)はそれなりに使っている。さらに、接客業務なので、髪がくさくなるのはまずい。

 

というわけで、湯シャンを自分流に改良して利用。

 

それがこれ。

 

【お湯+少量シャンプーシャン】

 

※どうでもいいことだが、シャンプーの本来の意味は「髪を洗う行為のこと」。つまり、「お湯と少量シャンプー(洗髪剤の意味)を使い、シャンプー(髪を洗う行為の意味)」

 

・整髪料を落とすため、また髪がくさくならないように、少量のシャンプーを使う

 

・肌が弱いため、シャンプーは極端に言えば赤ちゃんが使っても大丈夫なようなものを使用

 

・お湯でしっかり洗う→少量シャンプーで丁寧に洗う→お湯でしっかり洗う

 

髪が抜けにくい頭皮になりますように。