損益概算(前日比)
一旦、持ち株無し中。
相場
指数だけ上がって、個別銘柄が盛り上がっていないような。ただ、それでも下がるよりは良い。
雑談
最近、30代・40代の影響力がある芸能人やネット上の有名人たちがこぞって、こんなことを言っている。
「とにかく今すぐ動け!やれ!」
「ジャストドゥイット!」
「失敗を恐れるな!」
「安全圏にいたら成長しない!」
要はもっと幸せになるために、新しいことをすぐにやれ、動き出せと。
そんな本が売れまくり、そんな人たちが支持されているのだから、実際、多くの人の需要があるのだろう。
しかし、若者は別にして、われわれ世代は「無理して」そんなことする必要はないだろう。
これまで就職氷河期含め厳しい道を渡ってきたし、今だって、毎日一生懸命働いて、家事、育児も行っている。ここに親の世話までも入ってきたらどうするか。
そもそも動き出したからといって、必ずしも幸せになるとは限らないわけだから。
有名な話だが、様々な研究から「幸せ」を突き詰めると「人間関係、特に家族との充実」に行きつくらしい。
そんな中で、逆に孤独関係の本が売れている。
なぜか。
孤独の人が多いから。
孤独をどう楽しもうか悩んでいる人が多いから。
孤独は良いことだと正当化したい人が多いから。
孤独が精神的・肉体的に甚大な悪影響を及ぼすことも多くの研究で明らかになっている。
オランダのある研究では、孤独感を感じている人の方が認知症を発症する確率が高いという。
何が言いたいかといえば。
今、豪華で裕福な生活はできていないかもしれない、ごく普通のサラリーマンかもしれない。
ただ、孤独じゃない。奥さんと子供がいる。これが一番の幸せだろう。
無理に新しいことをしようと思わなくていいじゃないか。
家族を大事にしながら「ワクワクドキドキ」を判断基準にして、自分のペースで進んでいけばいい。