40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

【承認欲求を満たす】40代以上にモノを売るとき頭に入れておくのはこれだけ 

 

損益概算(前日比)

一旦持ち株無し中。 

 

相場

今日も日経は上がったけど、個別は盛り上がっていない印象継続。 

 

雑談 

【承認欲求:他人から認められたいとする感情の総称】

 

2016年のある調査によると、15歳から69歳における日本のスマホゲーム人口は約2500万人。

 

そのうちの1500万人、日本人口の約6人に1人が毎日ゲームをしているらしい。

 

今はもっと多くなっているだろうが、ゲームをやるのは「承認欲求」を満たせるからということが大きな要因。

 

ゲームの中での人とのつながりが生まれたことにより、たとえ学校や会社で承認欲求を満たせなくても、ゲームの中で満たせるようになったという。

 

個人的にはゲームで承認欲求をというなら、お金に繋がるもので承認欲求を得られるようがんばればと思うが、お手軽さ第一なんだろう。

 

それでは、仕事の話。

 

40代以上にモノを売る際、数ある欲求の中でも押さえておくべきはこの「承認欲求」のみ。

 

買ったものが、

 

職場でどう思われるか。

 

女性にどう思われるか。

 

家族にどう思われるか。

 

だから売る側は、上司、同僚、女子社員、世間の女性、奥さん、子供からどう思われるかをストレートに説明して、売り込むだけ。

 

40代サラリーマンに高級腕時計を売るとして。

 

「費用対効果はですね~」とか、「資産価値があるから何十年後も価格が下がらないですよ」とかそんな説明いらない。

 

「このデザインどうですか!素敵ですよね!仕事しながらチラッと見えただけでイケてると思われること間違いなしです!」

 

「女性が男性を見るときの一番のポイント知ってます?そう、時計です!ここにお金かけないでどうしますか!」

 

「そもそも販売数がとっても少ないんです!みんなが持っていないものを持っているという優越感味わっちゃってください!残りわずかなので売れちゃいますよ!」

 

多少乱暴であっても、心に突き刺さった方が売れる。40代以上にものを売るとき、論理的な説明はいらない。

 

承認欲求を満たすのみ!