40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

オードリー若林「生きがいは新橋の居酒屋でグチを言うこと」 サラリーマンの愚痴飲みは楽しさと大人の恋愛まで

 

損益概算(前日比)

優待系は+1万。

 

短期用ブロードリーフは+2.4万。 

 

相場

チャートが綺麗だし、いい流れ。

 

雑談

オードリー若林氏がインタビューで言う。

 

バリ島に移住しちゃうと、後輩とか同期で居酒屋に行って、しょうもない下ネタとか人の悪口で2時間飲むとかできないなと思って。

 

俺の生きがいって、たぶん同い年の男ともだちと誰かの悪口を言うことだなと。

 

新橋の居酒屋でグチを言えないんだと思ったら、飽きちゃって。

(DANROインタビュー引用)

 

さて、啓発本・男性誌・ネットメディアなどでは、愚痴の言い合いや傷のなめ合い飲みは仕事のできない人間がすることだという。

 

また、同じような人とばかり飲んでいてはだめ。もっと飛び出していろんな人と付き合わないと成長しないという。

 

果たして愚痴の言い合いは、仕事ができない人、成長しない人の集まりなのだろうか。

 

それでは、以前も出てきた後輩Cくんの話。 

www.shore-blue.com

 

れいの50代女性とその後どうなったのか聞いたところ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

その後どうなのよ?

 

二人だけで何かはさすがにないんですが、何人かではちょこちょこ飲みに行ってますよ。

 

まあ、会社への不満大会というか愚痴の言い合い飲みですね。これがストレス発散になるし、意外と楽しいんですよね。

 

分かる分かる。

 

そういえば、この前、れいの彼女がかなり酔いまくってて「私、こんなに仕事がんばってるのに、何で評価されないのー、あいつおかしいよー」って上司の悪口を。

 

続けて「誰か、私のこと、褒めて褒めてー」というので。

 

「〇〇さん本当頑張ってますよー、私は分かってますよー」って、自然な感じで、頭いーこいーこしてあげたんです。

 

これ幸せでしたねー。

 

!? お前が幸せなの? 彼女じゃなくて?あー、頭を触れたからってことか。ん~、よく分からん。

 

それと、隣同士の席だったんで「きみは〇〇さんに気に入られていいよねー。なんかむかつくー」って笑いながら、自分の肩をぼくの肩に何回もぶつけてきたんです。

 

これも幸せでしたねー。

 

おー、これも触れてるから幸せってことね。なんかやっぱマニアックだな。

 

とりあえず、本人が幸せならいいか。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに、このCくんは同期の中で出世頭らしい。

 

仕事ができない人間でもないし、成長できていないわけでもない。

 

そして、愚痴の言い合い飲みに参加して、たっぷり楽しんで大人の恋愛?まで堪能している。

 

世間にどう思われようと、たまには愚痴言いあってストレス発散して、結果、自分が心底楽しめればそれでいいでしょう。