40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【近藤サトさんの白髪隠さない】 「老いを受け入れる」ではなく「恋愛にさよならする」ではないのか

 

f:id:shoreblue:20181221224836j:plain

 

損益概算(前日比) 

優待系は+1.7万。

 

相場

引けでは少し勢いがなくなったが、今日の上げはとても良い。そろそろ買い場。 

 

雑談 

先日、久しぶりに男二人で飲み。私の中でモテる度・遊んでる度ナンバー1の同僚。

 

しかし、それはもう昔の話で、今は奥さんも子供もいて、すっかり落ち着いてしまっ・・・。

 

仕事話でひとしきり盛り上がった後、こんなことを語り始めた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー 

35歳過ぎたら、これからさらにモテるようになるってことはない。

 

確実に、この一瞬一瞬老けていき、そしてモテなくなっていく。

 

おー、断定しやがった。しかし、悲しい話だな。

 

例えば今が25歳であれば、これは当てはまらない。

 

大人の雰囲気が増して5年後、10年後にモテるようになるという希望があり、実際そうだ。

 

だが、35歳以降は違う。

 

いやー、50歳の魅力もあると思うよ。

 

年を重ねたからこその内面になって、それによって、モテるというか人間味が増すというのはあるんじゃないか?

 

人間味は増すかもだが、それはモテるには繋がらない。

 

おー、相変わらず強引な理論だ。

 

極端に言ってしまえば、おまえの中では外見が全てってことなんだな。

 

45歳・50歳・55歳、どの年齢が一番モテるかっていったら、絶対に45歳。

 

つまりだ、それが分かってるんだから、今、出逢わないで、遊ばないでどうするってことだよ!

 

あ、熱いな。

 

もう間に合わないかもしれないけど、少なくとも、せめて、今は今しかないわけだから、今のうちに出逢っておかないと、遊んでおかないと。

 

自分の相方以外とは一生遊ばない、というよりも、遊べなくなって人生終えてしまう。

 

人生まで出してきやがった。

 

だから、おれは街に繰り出す。ひたすら突き進む。

 

おー。まるで吉岡清十郎が色街に向かうような。

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

その帰り道、ふとあることを思い出した。

 

元フジテレビアナウンサーの近藤サトさんが、白髪を染めるのをやめたという話。

 

「ナチュラルでいくことにした」「老いを受け入れることにした」ということを、笑顔で本当に気持ちよさそうに、そしてすがすがしく話していた。

 

そのきっかけは東日本大震災で~、など内容としては素晴らしいものだった。

 

ただ、私が直感的に思ったのは、これは「老いを受け入れる」ではなく「恋愛にさよならする」ではないかなと。

 

さよならまではいかないにしても、恋愛寄りの生き方と距離を置くというか。その方がいろいろ楽だしというのもあるだろう。

 

もし仮にある素敵な男性に「きみは黒髪の方が絶対似合うよ」と言われたらどうするのかなーとか思ったりして。

 

恋愛に対する力の入れ方の差はあるにせよ、異性をある程度意識した方が人生楽しめるはず。

 

だから。

 

年も年だし、かっこよく・美しくまでは無理だとしても、最低限の清潔感や立ち居振る舞いは意識して生きていきたい。