アラフィフサラリーマンの優美なる株投資ブログ

株(優待メイン)×外見(脱4毒+ホットヨガ)

 
 

突き詰めれば人は好きに生きればいい 常識とは言えない愛に生きるのも一考に値する

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは−2.5万。

 

株式相場

ずっと落ち着いてる相場。

 

雑談

燃え殻さんっていう作家さんがいて、この人の文章けっこう好きなんだけど。

 

先日、エッセイを読んで、やっぱイイ文章書くわーって思ってしまった。

 

ちょっと抜粋すると。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「もう頑張りたくない」と思う日が人には必ずある。

 

それが数日続く人もいれば、1日経ったらケロッと忘れて、また頑張り始める人もいるだろう。

 

永遠に頑張ることをやめる人もいるはずだ。

 

無責任な言い方になるが、突き詰めれば人は好きに生きればいい。

 

できるだけ働きたくないという生き方もあるだろう。

 

常識とは言えない愛に生きるのも一向に値する。

 

人のために自分を犠牲にする生き方だっていい。

 

「家族のために」も「家族を捨てる」も、ここだけの話ありだ。

 

思っているよりも僕たちは自由だ。

 

それなのに日々何かしらの仕組みに取り込まれて、常識を刷り込まれ、習慣に負け、時間は過ぎてゆく。

 

「もうここまで来てしまったんだから」「もうこの年齢なんだから」なんて、借りてきた言葉で自分を説得する。

 

せっかく今生きているのに自分で自分の気持ちに蓋をしてしまう。

 

常に「頑張り」を自分や周りに課すことは立派だが、正しいわけじゃない。

 

「やだやだやだ」と駄々をこねるのは子供だけの特権ではない。

 

大人になっても心の中で「やだやだやだ」という気持ちは湧いてくる。

 

その気持ちだって大切な自分の本当の気持ちだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

突き詰めれば人は好きに生きればいい

 

そうよな、ホントそうなのよな。

 

でも、個人的に一番グッときたフレーズは・・

 

常識とは言えない愛に生きるのも一考に値する

 

うん、そんなんもありだと、けっこう真面目に思っちゃったりしてる。