株損益概算(前日比)
マクドナルドは+1.5万。
株式相場
よく分からない相場展開。
雑談
とある芸能人が言ってたんだけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前、「世代によって、『モノを言う力(武器)』が変わってくるので、そこは見誤っちゃダメだよね」というようなお話をさせていただきました。
ちなみに、各世代の武器は…
10代=友達
20代=体力
30代=技術
40代=人脈
50代=健康
60代=愛嬌
といった感じです。
これは僕のまわりにいる「業界のトップランナー」と呼ばれている人達が共通して押さえているポイントで、エビデンスと呼ぶにはサンプル数が少ないとは思いますが、まぁ、それなりに納得感のある結果かなぁと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なるほどね、確かに。
そして、注目すべきは、アラフィフの武器は「健康」ってとこ。
うん、納得、まわりのほとんどがみんないつもどっかしら痛い痛いって言ってたり、そこそこな薬漬けになってるからね。
じゃー、こうならないためには、どうすればいいか。
現時点での私の正解はコレ・・。
基本になるのは言うまでもなく。
睡眠、食事、運動。
親やおじいちゃん、おばあちゃんから昔から聞かされていたあの言葉。
「よく寝て、よく食べて、よく運動して」って。
でも、これ、アラフィフの場合はちょっと違って。
どう違うのかというと。
よく寝てというか、適度な睡眠時間で寝る。
よく食べてというか、毒以外をよく食べるようにする。
よく運動してというか、負荷がかかりすぎない運動を効率的にやる。
まずは睡眠。
これについては、今やメチャクチャ研究されていて、そんないろんな情報を踏まえると、どうやら寝れば寝るほどいいってわけではないらしい。
ベストは「7時間」。
6時間以下でもなく、8時間以上でもなく。
とはいっても、そもそも忙しいアラフィフサラリーマン、7時間の確保はなかなか難しい。
でも、できるだけ7時間に近づけるようにしたい。
そのためには、7時間睡眠を絶対として生活スタイルを考えるようにしてみるっていうのがいいのかも。
例えば、23時に寝て6時に起きることを絶対とする。
そのためには、何時に仕事を切り上げて、何時に帰社して、何時に夕食食べて、何時に風呂に入らなければいけないかって、逆算して考える。
若いときは睡眠時間が大事なんて全く思ってなくて、むしろ遊びや趣味など好きなことをやるためにどれだけ睡眠時間を削れるか勝負みたいな感じだったはず。
でも、アラフィフになったらその逆。
7時間の睡眠を確保するために、どれだけその他の時間を削れるかって考え方。
ちなみに、睡眠にはダイエット効果もあるので。
次に食事。
これはねー、私のちょっと前までの考え方はだ。
1日3食なんて明らかに食べ過ぎで、16時間空腹をとり入れた1日2食がベスト・・
だったんだけど、これ、全然違ったのよな。
いや、というよりも、現代の食生活においては、正解なのかもしれないけど。
小麦を筆頭にした体に負担のある食べ物を食べるのであれば、胃や腸を休ませるために、正解になると。
でも、そもそもその体に負担のある食べ物、いわば毒を食べなければいいって話で。
結論から言ってしまえば、小麦・植物油・乳製品・甘いものを食べずに、米・肉・魚・卵を調味料無しで食べるって話ね。
これらを「よく食べる」ことが重要、なんなら1日3食どころか4食食べてもいい。
それでも全然太らないから。
いや、というか、この食生活にしたとたん、急激に痩せるし、急激に肌がキレイになるから。
最後に運動。
毎日ジム行ってそれなりに負荷をかけた筋トレをやるのがもしかしたら理想なのかもしれないけど、そんな時間も余裕もないアラフィフサラリーマンに向いているのは。
週3ストレッチ。
というか、私の場合は、週2ホットヨガで、週1家での軽め筋トレ兼ストレッチだけど。
筋肉ムキムキを目指さないのであれば、これで十分。
おなかも出ないし、体型も維持できる。
まあ、とはいっても、体型維持についてはやっぱり食生活がかなり重要ね。
ダイエットの9割は食事って言われてるから。
ということで。
アラフィフサラリーマンに合う無理のない健康法は。
7時間寝て、米・肉・魚・卵をよく食べて、週3ストレッチ
健康になるわ、太らないわ、老けないわで、いいことしかないから。