40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

お金持ちは必ずしも理性的に行動していないというのは知っておいた方がいい

 

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

日経平均は良かったけど、新興はかなりひどかった。

  

雑談

最近、株を楽しめているだろうか?

 

株をやりながら、ワクワクドキドキできているだろうか?

 

いやいや全然、楽しいどころかめちゃくちゃシンドイわ!

 

いつも何かに追われているような感じで正直キツいわ!

 

っていう人も多いかもしれない。

 

その原因はいくつか考えられて・・。

 

あまりにお金を増やすことにやっきになりすぎてる。

 

あまりに高い理想の投資家を目指しすぎてる。

 

あまりにもあまりにも負けすぎてる。

 

あとは、こんなのも。

 

自分自身が作った株取引マイルールに、あまりに縛られすぎている。

 

そう、マイルールってのは勝つために稼ぐために何年もかけて自分仕様に磨き上げられてきたものなんだけど、このルール通りにやればやるほど、ルール厳守にすればするほど、株がつまらなくなる。

 

なぜなら、感情を一切入れず、ただ機械的に作業するだけになってしまうから。

 

もちろん、そうであったとしても、お金が着実に増えていき、その点で楽しめているのであればいいかもしれないけど、お金が着実に減っていってるのだとしたら、楽しめないわ、稼げないわで最悪なわけで。

 

まあ、そもそも相場の地合いがちょっと悪くなったら、いくらマイルール通り忠実にやっても負けてしまうものだけど。

 

しょせん、サラリーマン投資家のマイルールなんてその程度のものなわけで。

 

じゃー、株をもっと楽しむためには、株をもっと楽しめるにはどうすればいいかというと。

 

ときにはハメを大きく外すこと。

 

例えば。

 

直感でイイと思った銘柄を買っちゃう。

 

今最も値動きが激しい旬の銘柄を買っちゃう。

 

あまりに自信がある銘柄を見つけたら、いつもの倍額資金で買っちゃう。

 

あとはー。

 

メチャクチャリスクの高いIPOの初値買いをしちゃう。

 

宇宙関連なんてこんなの夢しかなくて上がらないわけないっしょって勢いで買っちゃうとか。

 

専業投資家さんであれば、こんなある意味、遊び的な取引は許されないかもしれない。

 

だけど、サラリーマン投資家ならできる、やってもいい。

 

少しくらい負けても、本業があるんだから、毎月の給料があるんだから。

 

せっかく株に出会えたわけだから、もっともっと株を楽しまないと。

 

サラリーマン投資家は、サラリーマン投資家だからこそ、お金を稼ぐことに重きを置くのではなく、株を楽しむことに重きを置いてみる。

 

その方がきっと長く続けることができて、結果的にお金が稼げるようになるものだから。

 

場合によっては、とんでもない幸運に恵まれて、とんでもない大金が手に入ることだって。

 

まあ、逆もあるわけだけど・・・。

 

ということで。

 

サラリーマン投資家はマイルール厳守のマジメくんにはならず、株を楽しむことを大事にした方がいい。

 

最後に、とある秒速で稼ぐ億トレーダーさんの言葉を。

 

バカになるのは時として大事なことです。

 

なぜならバカでないとバブルには乗れないからです。

 

お金持ちは必ずしも理性的に行動していないというのは知っておいた方が良いです。