40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株で稼げていない理由は、手持ち銘柄が整っていないから

 

f:id:shoreblue:20220308065545j:plain

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは大きく変わらず。

  

株式相場

明日はダウがリバウンドして、こっちもリバウンド、とはならなそう。

  

雑談

数年前から「整う」という言葉をよく聞くようになった。

 

これはサウナ愛好家から生まれた言葉らしい。

 

いろんな解釈があるようだけど、ザックリ言ってしまえば。

 

体の悪いものが全部抜けて、良いものだけが残り、スッキリして、気持ちいい、心と体の調和がとれている、こんな感じ。

 

私はサウナ好きでは全くなくて、これからサウナにハマりたいとも思わないのだが、この「整う」という言葉自体はけっこう好きで。

 

どちらかと言えば、昔からきれい好きな方というか、整理されている方が好きなタイプなので。

 

不要なものが何もなく、必要なものだけがソコにきれいに並べられている感じが心地よい。

 

だから、例えば。

 

会社の机。

 

テレビドラマによく出てくる新聞記者とか出版社の机、紙類が山になっていつ崩れるかみたいなあんなのは本当にありえなくて。

 

パソコンのデスクトップ画面。

 

同僚にも多いのだが、ワードからエクセルからPDFからフォルダから画面びっしりに敷き詰められてるのは本当にありえなくて。

 

ただ。

 

こんな机、こんなデスクトップ画面だからといって、仕事ができない人だとは全く思わない。

 

もちろん私が整っている方だからといって、仕事ができるわけでもないし。

 

ビジネス関係のマニュアル本には「机の上がキレイになっていないのは、頭の中も整理されていない証拠で、仕事ができない」的なことが書かれているけど、経験上そんなことは全くない。

 

机もデスクトップ画面もグチャグチャだけど、仕事ができる人を山ほど見てきたから。

 

なので。

 

「整っていない=仕事ができない」とは思わない。

 

ただ、じゃー、株ではどうかっていうと。

 

結論から言ってしまえば。

 

「整っていない=株で稼げない」とは思ってる。

 

これは、株をやっている人の机やデスクトップ画面が整っているかどうかという話ではなくて。

 

「手持ち銘柄」が整っているかどうか。

 

不要なものが何もなく、必要なものだけがソコにきれいに並べられている感じになっているかどうか。

 

買ったはいいけど、思っていたよりも動きが悪い銘柄、どうも自分的にシックリこない銘柄、含み損タップリの銘柄が手元にないかどうかってこと。

 

つまり、これは。

 

損切りがしっかり素早くできているかを意味するわけで。

 

損切りがしっかり素早くできていなかったら、株では絶対に稼げないわけで。

 

たくさん買いすぎてて何を買ったのかも覚えてないとか、大きな含み損銘柄はもう完全放置にしちゃってるとか、そんなのは論外ってわけで。

 

ということで。

 

「整う」という言葉を意識しながら、手持ち銘柄を見れるようになると、稼げるようになるかもしれない。