株損益概算(前日比)
クリエイトSDHは変わらず。
物語コーポレーションは大きく変わらず。
ゲンキードラッグも大きく変わらず。
クボタは+1.4万。
千趣会は+3万。
株式相場
今日はさすがに調整するかと思いきや、強い。
コロナウイルス第2波が来ない限り、安泰かも。
雑談
株式相場がとにかく強すぎる。
特にマザーズの上がり方が尋常じゃない。
<マザーズ日足チャート>
実生活、実体経済、社会状況を考えたら、違和感ありまくり。
こんな状態のことをなんというか。
そう、バブル。
「コロナバブル」というネーミングが、一番シックリくる。
さて。
上がり始めの頃に新興銘柄を買いまくっていた投資家は、今頃ウハウハに違いない。
しかし、そんな上手い投資家、多くはいない。
なぜなら、毎日のニュースを目にしていたら、普通は買えないから。
もちろん、私も・・・。
まだまだ下がると思っていたし・・・。
株掲示板を覗いても、「買っておけばよかった」、「もっと買っておけばよかった」という声がたくさん。
その中で、一つ気になるコメントが。
「今さらもう買えない」
つまり。
上がり始めの頃、買おうかどうしようか悩んだ結果、買うのをやめた。
おそらく下がるはずだから、その下がったところで買おうと。
だが、実際は全く下がらず上がりっぱなし。
「あー、悔しい、あのとき買ってれば、今の時点で10万の含み益だったのに」
そして。
「あのとき買わないって判断したんだから、今さらもう買えない」
いやいや。
株は、そのときどきに適した柔軟な対応ができるか、できないかがとても大切。
だから。
たとえ数日前に買わないという判断をしていたとしても、「今さらもう買えない」と思ってはいけない。
今は、その数日前とは状況が変わっているから。
確かに、株価が高くなってしまったのは間違いない。
安いところを見ているだけに、こんな高くなったところでは買えないという気持ちもあるはず。
ただ、今の方がむしろ、さらに上がる確率が高くなっているかもしれない。
・経済の明るい先行きがしっかり見えてきたことにより、上昇が加速する可能性も
・チャートをよく見れば、ブレイクアウト目前、この直近高値を越えてきたら、上昇が加速する可能性も
・信用取引状況を見れば、取り組みが好転しており、買い戻しを巻き込んで、上昇が加速する可能性も
ということで。
過去の判断には縛られず、現状をフラットな気持ちで見て判断することが大事。
さもなくば、今そこにある、とても大きなチャンスを逃してしまうかもしれないから。
例えば、数年に1度しかないバブルの初動に乗り遅れてしまうとか・・。