40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「おまえは何してるときが一番楽しい?」「私は株とブログですね!」なんて言えやしない言えやしないよ

 

f:id:shoreblue:20190922180506j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは-1.5万。

 

オルトプラスは+3万。

 

株式相場

安定感ある相場。 

  

雑談

「おまえは何してるときが一番楽しいんだ?」

 

と、飲みの席で上司や同僚に聞かれたとき、40代サラリーマンはなんと答えるだろうか。

 

模範解答は。

 

「奥さん・子供と一緒にいるとき」

 

もしくは。

 

「金曜の夜にお酒でも飲みながら、録画しておいたテレビドラマ・バラエティ番組、または映画、はたまたアマゾンプライム・ネットフリックスなどを見ているとき」

 

40代・家族がいるサラリーマンであれば、意外とこんなもんだろう。

 

少数派としては。

 

「アニメを見ているとき」

 

「漫画を読んでいるとき」

 

「パソコンでえろ系を見ているとき」

 

これらは、なかなか人前では言いにくい。

 

とはいえ、昔のように「オタク、オタク」とバカにされない時代、理解ある人も多いから、堂々とみんなの前で言う人もいるかもしれない。

 

いわば、ギリギリセーフの回答。

 

だが。

 

絶対に言ってはいけない、ダメな回答というのがある。

 

明らかにまわりが引いてしまう。

 

しかも、言ってしまったが最後、その後があまりにも面倒くさすぎるというやつ。 

 

それは。

 

「おれは株のチャート見てるときが超幸せだな」

 

「読んでくれる人が楽しむ姿を想像しながら、ブログ書いてるときかな」

 

「今、FXにハマっててさー」

 

そう、お金を生み出す系だ。

 

こんなことを言ってしまった日には、どうなるか?

 

みな、固まってしまう。

 

固まった後に、場を盛り上げるために聞いてくる人がいる。

 

「おまえ、株やってたんだー、今までどれくらい儲けたの?稼げるもんなの?」

 

「株って、どんな会社の買ってるの?」

 

「ブログって日記のこと?なんでわざわざネットに載せるの?アフィリエイトってやつ?」

 

「何系のブログ書いてるの?ちょっと見せてよ」

 

「FXって何なの、詳しく教えてよ、おれもやってみようかな」

 

「ていうか、FXって儲かるの?」

 

め、め、面倒くさすぎる!

 

イチから話すのなんて絶対にしたくない!

 

というわけで。

 

「おまえは何してるときが一番楽しいんだ?」

 

本心は。

 

「テレビも映画もあんまり見ないですね。株のニュースとかチャートとか見ながら、上がりそうな銘柄探してるときが幸せですね。あとは、ブログを書いているときとか楽しいですよ」

 

であるが、言えやしない、言えやしないので、違う回答を用意している。

 

おそらく私のような40代にとっての模範解答。 

 

「ユーチューブで昔見てた番組を見返してますねー、昔の番組ってやっぱイイですよね」

 

嘘をついてテレビを見ていると言ったら、実際は見ていないので、話は盛り上がらない、もしくは見ていないのがばれてしまう。

 

しかし、昔の番組なら意外としっかり記憶に残っているから話ができる。

 

しかも、昔の番組は飲みの席では大盛り上がり。

 

では、最後に何が言いたいかといえば。

 

株とブログが本当に楽しいことだとしても、絶対にみんなの前で言ってはいけない。

 

プラスになることなんて一つもないから。

 

それにしても。

 

なんていうか。

 

改めて考えてみると「株とブログが楽しい」なんて、明らかに変わり者だなと。

 

私の先輩や友人のように「女が好き」とか「社内恋愛が最高」みたいな方が潔くて、まだ普通なのかもしれない。

 

www.shore-blue.com

 

www.shore-blue.com