株損益概算(前日比)
エフ・シー・シーは-1.5万。
オルトプラスは+3万。
株式相場
安定感ある相場。
雑談
「おまえは何してるときが一番楽しいんだ?」
と、飲みの席で上司や同僚に聞かれたとき、40代サラリーマンはなんと答えるだろうか。
模範解答は。
「奥さん・子供と一緒にいるとき」
もしくは。
「金曜の夜にお酒でも飲みながら、録画しておいたテレビドラマ・バラエティ番組、または映画、はたまたアマゾンプライム・ネットフリックスなどを見ているとき」
40代・家族がいるサラリーマンであれば、意外とこんなもんだろう。
少数派としては。
「アニメを見ているとき」
「漫画を読んでいるとき」
「パソコンでえろ系を見ているとき」
これらは、なかなか人前では言いにくい。
とはいえ、昔のように「オタク、オタク」とバカにされない時代、理解ある人も多いから、堂々とみんなの前で言う人もいるかもしれない。
いわば、ギリギリセーフの回答。
だが。
絶対に言ってはいけない、ダメな回答というのがある。
明らかにまわりが引いてしまう。
しかも、言ってしまったが最後、その後があまりにも面倒くさすぎるというやつ。
それは。
「おれは株のチャート見てるときが超幸せだな」
「読んでくれる人が楽しむ姿を想像しながら、ブログ書いてるときかな」
「今、FXにハマっててさー」
そう、お金を生み出す系だ。
こんなことを言ってしまった日には、どうなるか?
みな、固まってしまう。
固まった後に、場を盛り上げるために聞いてくる人がいる。
「おまえ、株やってたんだー、今までどれくらい儲けたの?稼げるもんなの?」
「株って、どんな会社の買ってるの?」
「ブログって日記のこと?なんでわざわざネットに載せるの?アフィリエイトってやつ?」
「何系のブログ書いてるの?ちょっと見せてよ」
「FXって何なの、詳しく教えてよ、おれもやってみようかな」
「ていうか、FXって儲かるの?」
め、め、面倒くさすぎる!
イチから話すのなんて絶対にしたくない!
というわけで。
「おまえは何してるときが一番楽しいんだ?」
本心は。
「テレビも映画もあんまり見ないですね。株のニュースとかチャートとか見ながら、上がりそうな銘柄探してるときが幸せですね。あとは、ブログを書いているときとか楽しいですよ」
であるが、言えやしない、言えやしないので、違う回答を用意している。
おそらく私のような40代にとっての模範解答。
「ユーチューブで昔見てた番組を見返してますねー、昔の番組ってやっぱイイですよね」
嘘をついてテレビを見ていると言ったら、実際は見ていないので、話は盛り上がらない、もしくは見ていないのがばれてしまう。
しかし、昔の番組なら意外としっかり記憶に残っているから話ができる。
しかも、昔の番組は飲みの席では大盛り上がり。
では、最後に何が言いたいかといえば。
株とブログが本当に楽しいことだとしても、絶対にみんなの前で言ってはいけない。
プラスになることなんて一つもないから。
それにしても。
なんていうか。
改めて考えてみると「株とブログが楽しい」なんて、明らかに変わり者だなと。
私の先輩や友人のように「女が好き」とか「社内恋愛が最高」みたいな方が潔くて、まだ普通なのかもしれない。