40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

サラリーマンが今の職を失うまであと5年 言い換えれば次に向けての準備期間が5年はあるわけだ

 

f:id:shoreblue:20190908210911p:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは-1.3万。

 

新規でオルトプラスを寄りで買い。

 

800円×1200株。

 

昨日あんな記事を書いたが、性懲りもなくまた買うという。

 

「やっぱり大相場の初動だー」とまたもや叫びながら。

 

明らかに上へ行きたがっているように見えるので。 

 

株式相場

これだけ連日大幅高であれば、当然の調整。 

  

雑談

サラリーマンとして今の仕事ができるのは、あと5年もないかもしれない。

 

それは公務員、大企業勤め、銀行マンだろうがみんな同じ。

 

理由は、人工知能・少子化などなどご存知の通り。

 

ならば、あと5年の間にすべきは、今の仕事に100%集中することではない。

 

今の仕事への集中度合いは、50%というところ。

 

手を抜きながら、うまく上司との距離をコントロールしながら。

 

で、残りの50%を何に使うか。

 

職を失った後に、お金を稼げる準備をしておく。

 

ポイントはあくまで準備であること。

 

今、思いっきり稼ごうと思わないこと。

 

サラリーマンやりながら、副業で思いっきり稼ぐなんて、普通の人には無理だから。

 

では、どんな準備をしておくか。

 

「自分が本当に好きなこと」を探しておく。

 

その理由は。

 

お金を稼ぐためには、どんな仕事であっても、尋常な「量」が必要。

 

尋常な「量」をこなすには、続けられなければならない。

 

続けるには、好きなことを選ぶしかない。 

 

「サラリーマンとして今の仕事ができるのは、あと5年もないかもしれない」と書いたが、逆に言えば、あと5年はあるということ。

 

だから。

 

小さい頃に何が好きだったかを振り返りながら「自分が本当に好きなことは何か」を真剣に考えてみよう。