40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【やよい軒でもち麦ごはん】白米とおかわりを強制的にやめて老けない体へ!

 

f:id:shoreblue:20190906210944j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+3.6万。

 

TOKAIホールディングスは変わらず。

 

そして、TOKAIホールディングスを追加買い。

 

1015円×500株。

 

株式相場

連日強くてありがたい。まだまだ買い戻し続きそうだ。

  

雑談

白ごはんが昔から大好きという人はいないだろうか。

 

桃屋の「ごはんですよ」があれば何杯でも食べられる、ラーメンを注文するときは必ず半ライス付けるとか。

 

私はそんな人。

 

さて、そんな私は若い頃から「やよい軒」をよく利用していた。

 

理由はもちろん。

 

「おかわり」無料だから。  

 

しかし、ここ最近はというと、このおかわり無料ってのが逆にやっかいというか、問題というか。

 

さすがに、もう食べ過ぎには気を付けなければいけない歳だから。

 

健康情報を見ていると、1日に食べる白米の量は、お茶碗に軽く一杯くらいが適量とのこと。

 

また、白米の食べ過ぎは「糖化現象」というものにより、老けるらしい。

 

そもそも白米自体があまり健康に良くないとの話もある。

 

ってことは、白米をおかわりしまくるなんてありえないじゃないか!

 

とはいえ。

 

ランチのときにやよい軒を見つければ、習慣で入ってしまう。

 

行ったからには、習慣でおかわりをしてしまう。

 

意志が弱すぎ・・・。

 

どうしてもおかわりしたいというわけではないけど、せっかくやよい軒に来たのだから、せっかく無料なのだから、しないと損してるような気が。

 

どうしようもないな・・・。

 

と、そんなことを考えていた矢先、2019年9月に「もち麦ごはん」新登場の広告を見つける。 

 

白米ではなく、もち麦ごはんをプラス30円で選ぶことができる。

 

ただし、もち麦ごはんを注文した場合、おかわり不可。

 

「いやいや、おかわり無料が魅力な店なのにおかわりできない上に、わざわざ追加でお金取られるなんて、ありえない」と、若い頃の自分なら絶対思ったはず。

 

しかし、今はチャンスと考えられる。

 

・強制的に白米でないものをごはん代わりに食べられる

 

・強制的におかわりできなくなる

 

ということで、早速、注文。

 

よく食べる肉野菜炒め定食とのセットで。

 

結果、もち麦ごはんイケる!

 

何がいいって、白米のようにバクバク食べることができないから、ゆっくり食べることができ、おなかにたまる。

 

食べ終わった後の満腹感は白米2杯分のような。

 

そして、もち麦が健康に良いというのは有名な話。

 

簡単に言えば以下の通り。

 

・腸内環境改善

・美肌

・ダイエット

 

詳しく知りたい方は、どこかの健康系ブログでご確認を。

 

値段だって、リーズナブル。

 

「肉野菜炒め定食720円+もち麦ごはん30円=750円」(2019年9月現在)。

 

ちなみに、先月までは十六穀米があったようで、それでもよかったのだが、そのときはなぜか全く目に入らなかった。

 

今回、もち麦ごはん新登場ということでたまたま目にとまり、自分の体を想うタイミングとたまたま重なった。

 

白米とおかわりをやめただけでも健康になるはずなのに、さらにもち麦ごはんなんて最高。

 

自分と家族のために、さすがにそろそろ健康な体を目指さねば。

 

最後に、この会社の運営元はプレナス(コード9945)。

 

株主優待があるにはある。

 

・権利確定日:2月

 

・株主優待品:500円の商品券を5枚(100株所有の場合)

 

が、大きな注意点が。

 

1年以上継続保有(株主名簿に連続3回以上記載)した株主のみに贈呈なので、お間違いなく!