40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株でセミリタイアを目指すサラリーマン 決め手は「ストイックかつ自制心の強さ」

 

f:id:shoreblue:20190623133502j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+6000円。

 

TOKAIホールディングスは+1万。

 

株式相場

今日も強い。売りを仕掛けてる人に逃げ場を与えない上がり方。

 

これ、明日も上にいったら、また買い戻しで大暴騰きちゃうかも。

  

雑談

サラリーマンが株式投資によってセミリタイアするための3つの条件+1。

 

①資金力(種銭)

 

本業で稼ぐ、副業で稼ぐ、親のお金、親から借りる、とにかく種銭を作ること。

 

②長期的視点

 

デイトレのような短期投資なんかに目もくれず、あくまで長期投資。

 

③金融全般の知識

 

高配当銘柄を厳選し、適切なポートフォリオを組むことができる。

 

以上の3つだけでもクリアすることは相当困難。

 

だが、これらは死ぬ気でやれば、何とかなるかもしれない。

 

問題はあと1つ。 

 

そいつがやっかいであり、セミリタイアできるかどうかの決め手と言っても過言ではない。

 

天性というか才能に近いもの。

 

それは。

 

「ストイックかつ自制心の強さ」

 

・ストイック:禁欲的で自分に厳しいさま

 

・自制心:生活、仕事などで自分をコントロールできる能力のこと

 

例えば。

 

・夜10時・11時には就寝、朝5時・6時には起床

 

・食べ物、飲み物に気を付けて、体重は欠かさずチェック

 

・コンビニはほとんど利用しない

 

・筋トレ、ストレッチ、ランニングのいずれかをやっている

 

・会社に出社する早さは、常にトップ5

 

・給料やボーナスの一部を必ず投資にまわす 

 

・サラリーマンしながら奥さんも子供も養いながら、節約して計画的にお金を貯めている

 

「株とは関係ないじゃないか!」と思うかもしれない。

 

いやいや、セミリタイアを目指す目指さないにかかわらず、株で稼いでいるサラリーマンは、こんな生活が自然にできて、かつ継続できている人。

 

もし、おれは絶対にそんな生活無理!ということであれば、少なくとも株でセミリタイアを目指すのはやめた方がいい。