40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

せっかく「株」に出逢えたのだから「株」との戦いに勝利を!【勝者の証は50代で悠々自適】

 

f:id:shoreblue:20190630084651j:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。 

 

株式相場

よく分からない相場だけど、来週期待できそう。

 

ステムリムは寄ってからもっとドカンと上げると思ってたけど、そうでもなかった。

  

雑談

もう負け過ぎてしんどい。

 

株がやめたくなってきた。

 

株との戦いに心底疲れた。

 

ちょっと待って!

 

戦いはこれから。 

 

決着がつくのは50代。

 

株でいう勝者の証というのは、50代で悠々自適な性格が過ごせていること。

 

ゴールまで長い分、少ししんどいかもしれない。

 

株を何年も前から始めてる人は、年数を追うごとに、くじけそうになっているかもしれない。

 

ただ、あきらめたらそこで試合が終了してしまう。

 

いつでも前を見よう。

 

・株歴3年目の場合

 

1年目の最初の最初だけ、ビギナーズラックで勝てたけど、それ以降は思うように勝てていない。

 

3年続けてるけど、去年もその前の年も年間収支はマイナス。

 

次に大損したら、もう心折れるかも。

 

やっぱり株なんてやるんじゃなかったかな。

 

いやいや。


まだ、あわてるような時間じゃない。

 

・株歴5年目の場合

 

勝てるようにはなってきたけど、それ以上に大負けもするようになってしまった。結果、実は今、退場寸前。

 

やっぱ株に手を出すんじゃなかったかも。

 

いやいや。

 

あわてることはない。おちついて攻めよう。

 

一旦、勇気を出して手持ちの塩漬け株を全て売ろう。

 

攻め方と資金管理を見直そう。

 

立て直しだ。

 

・株歴10年目の場合

 

明らかに負けが少なくなり、年間収支もわずかにプラスになって、株が楽しくなってきた。

 

こうなれば、もう大丈夫。

 

油断しなければ、もう大負けはしないはず。

 

しんどいこともあったが、やっぱり株をやっててよかったと思える頃。

 

そして、何が最高かって。

 

長い年月をかけ、退場の危機さえも回避して、株との戦いに勝利したと言えること。

 

それでは、何がいいたいかと言えば。

 

せっかく「株」に出逢えたのだから、「株」との戦いに勝利しよう!

 

ただし、長期戦になるため、その過程でしんどくなったら、大損したら、退場しそうになったら、この記事を思い出して、株を何とかがんばって続け・・

 

いやいや、こんな私のへっぽこ記事を思い出すのではなく。

 

「3枚のカッコいい絵だけ」を頭に入れておけば、それで問題ない。

 

もし、株にしんどくなったら、大損したら、退場しそうになったら、この絵を思い出す。

 

 

f:id:shoreblue:20190630082111p:plain

 

f:id:shoreblue:20190630082128j:plain

 

f:id:shoreblue:20190630082948j:plain

 

あわてることはない。

 

おちついていこう。

 

最後に勝つから楽しいんだ。