40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

パチンコも株も「不健全なただのギャンブル」 【人生ドキドキして楽しんだもん勝ち】

 

f:id:shoreblue:20190526161700j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+2.1万。

 

株式相場

なんか全体悪くないかも。明日はどかっと上がってほしいところ。

 

しかし、日本通信強いな。

  

雑談

パチンコと株。

 

見る人が見ればどちらも一緒。変わらない。

 

「不健全なギャンブル」

 

投資家によっては、株をパチンコなんかと一緒にするなと憤慨するかもしれない。

 

しかし、どちらも経験したことがない一般人からしてみれば。

 

「パチンコ?ダサっ」

 

「株?うさんくさっ」

 

「時間の無駄、本当に無駄」

 

「投資ってカッコよく言っちゃって、ただのギャンブルだろ」

 

「朝早くから並んじゃってバッカみたい」

 

パチンカーが朝8時から行列を作るのと、トレーダーが朝8時から寄り前動向を確認しているのは、何ら変わらないということだ。

 

しかし。

 

どう思われようが関係ない。

 

どちらが上も下も、健全も不健全も、そんなことはどうだっていい。

 

自分がドキドキできて楽しめるかどうかだ。

 

若い頃、パチンコにハマった我々世代。

 

株をやってる人であれば、なおさら。

 

昔はとんでもない機種があり、がっつり儲けることができた。

 

「花満開」「大工の源さん」「ミリオンゴッド」

 

もちろん、がっつりやられる日もあるわけだが。

 

そんな日の方が多かったわけだが・・・。

 

しかし、ドキドキをたくさんもらったのは事実。

 

パチンコ台壊れたんじゃないかと思うほどの大連チャン。

 

おしりが一瞬浮いてしまうほど、あまりに突然の確変。

 

朝一、まさに1つ目の玉で当たる喜び。

 

冬の寒い日、パチ仲間とあったかい缶コーヒー飲みながら開店待ちしていた幸せ。

 

二人で大勝ちして、そのまま飲みに行き、はしゃぎまくった夜。

 

そして、パチンコを卒業してからは株でドキドキをもらっている。

 

何の材料もないのに何日も上がり続ける。階段のような連続陽線。

 

「何が起きた!?」と思わず声に出してしまうほどの、突然の大暴騰。

 

好材料IRにより、売り物の10倍以上ある特別買い気配からスタートしたときの喜び。

 

ダウが大幅高の翌朝、寄り前動向を電車や会社でチェックするときの幸せ。

 

思い通りの利益確定ができ、勝利の美酒に酔った夜。

 

不健全なただのギャンブルと思われようが、関係ない。

 

人生楽しんだもん勝ち。ドキドキしたもん勝ちだ。