40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「彼女いるのに素敵な女性が現れたらすぐ乗り換える浮気性タイプが一番!」 恋愛ではなく株の話

 

f:id:shoreblue:20181222043122j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは-2.4万。

 

株式相場

ドラクエウォークで、スクエニとコロプラが動いた以外は何もないつまらない相場。 

 

雑談

普通の女性は、一途な男と浮気性な男のどちらを選択するか。

 

それはもちろん、一途な男だ。

 

・恋愛でいう一途な男とは

 

情に厚く人間的にもとても良いと言われている。

 

ただし、投資家としての資質はだめ。なぜなら↓

 

・株でいう一途な男とは

 

ある一つの銘柄に執着する。

 

銘柄に惚れてしまう。

 

下がったら、ナンピンしてしまうほど。

 

そして、なかなか売ることもできない。

 

長く持てば持つほど愛情がさらに強くなり、もっと売れなくなってしまう。

 

このタイプは、全体相場が良いときであればいいが、そうでない場合は、含み損だらけになってしまうかもしれない。

 

・恋愛でいう浮気性な男とは

 

人間的にダメと言われている。

 

ただし、投資家としての資質としては良い。なぜなら↓

 

・株でいう浮気性な男とは

 

ある一つの銘柄に固執しない。

 

銘柄には絶対惚れない。

 

常にいろいろな銘柄を見ている。

 

好みの銘柄があれば、前に買った銘柄を売ってでも買いにいく。 

 

仮に長く持っていたとしても、あっさり売ることができてしまう。

 

このタイプは、全体相場動向にかかわらず、利益を上げることができる人。 

 

 

さて、ここ何年かの上昇相場であれば、一途でも浮気性でもどちらでも利益を得られたかもしれない。

 

むしろ一途な方が、多くの利益になったかもしれない。

 

しかし、もし全体相場動向の転換期を迎え、下落相場になっていたとしたら。

 

一途な人は、この何年かで儲かったのと同じくらい負けてしまうかもしれない。

 

そして、さらに大きな含み損を抱えてしまうかもしれない。

 

恋愛にしても株にしても、自らの性格自体を変えるのはとても難しい。

 

だから、この2つを頭に入れて相場に立ち向かう。

 

・一つの銘柄に執着せず、複数の銘柄を見ておく

 

・ある銘柄に惚れて買ったとしても、他に良い銘柄があれば乗り換えること

 

つまり、株の世界で向いているのはこんな人。

 

ある女性に惚れて真剣に付き合っても、彼女を超える素敵な女性が現れたら、すぐに乗り換えてしまうような浮気性タイプ。

 

こんな人になれるように日々訓練あるのみ。

 

ただし、株式市場を離れたら、こんな人にはならないようにご注意を。