40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

サラリーマンブロガーにブログマニュアルは必要ない【つまらないことは続かない】 

 

f:id:shoreblue:20190602085220j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+8.4万。

 

いい感じ。

 

株式相場

希望通り、どかっと上げてくれて素晴らしい。このまま上を目指してほしい。

  

雑談

最近「ブログで稼ぐ」というネット情報や書籍が多くなってきた。

 

需要があるからだろう。

 

完璧な、完全な、この1冊でOKという「マニュアル」が売り。 

 

中身はというと。

 

・SEO(検索エンジン最適化)を攻略せよ。

 

・文章の型は決まっているので、型通り書きましょう。

 

・自分の好きなことを書いてはいけません。

 

・お金に繋がることだけ書きましょう。

 

・できるだけ多く更新をしてください。

 

このマニュアル通り、ロボットのようにできるのならば、きっとブログで稼げるのだろう。

 

しかし、普通の人が続けるのは難しい。

 

なぜか。

 

好きなことを自由な形で書けないというのは、つまらない。

 

つまらなければ、続けることはできないから。

 

本業をつまらないと思っているサラリーマンブロガーであれば、なおさら。

 

本業とは別のところでも、つまらない作業をしなければいけないなんてごめんだ。

 

ならば。

 

サラリーマンブロガーは、型にはまらず、自分の好きなことだけ書いていこう。

 

マニュアルが指摘するように、好きなことばかり書いていたら、確かに稼げないかもしれない。

 

しかし、自分も楽しみながら、読んでくれる人たちにも楽しんでもらえるように続けられれば、お小遣い程度は稼げる。

 

それで十分じゃないか。

 

サラリーマンブロガーがブログで大金を稼ぎたいなんて、むしろ専業ブロガーに失礼だ。

 

「株ブロガー」の中には、収支のみを投稿という人、株主優待品のみ投稿という人、3日に1回くらい更新の人も多いが、何年も続けている人はいる。

 

彼らがなぜ続けているか。

 

収支を残すため、いわば備忘録。

 

もう習慣化してしまったからやめるにやめられない。 

 

そんな理由もあるが、1番大きな理由はというと。

 

株が好きで、書くことが好きで、お小遣いが入ってくるから。

 

株も書くことも好きで、お小遣いが欲しい人であれば、ブログはオススメ。