40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「お金とブログの役に立つ情報を真面目に長々と書いているブログが特に嫌い」 新年早々まぢで悲しい帰り道

 

f:id:shoreblue:20190103103327j:plain

 

損益概算(前日比)

UUUMは+4.2万。

 

これはいいが・・・。

 

昨日売ったベルトラがここでストップ高とは⤵

 

それにしても、この教科書のような綺麗なチャート。

 

銘柄には惚れないようにしてるが、もう少しだけ追いかけてみる価値ありそうな。

 

相場

サンバイオの影響が昨日だけで済んでよかった。日経も強かったし、いい感じ。  

  

雑談(ブログ)

先日、約1年ぶりの友人と新年会。

 

彼はネット関係に勤めている。

 

飲み進むうち、副業の話になったので、ブログについて聞いてみた。

 

(私がブログをやっていることも、株をやっていることも言わずに)

 

ネットに詳しいわけだから、何か良い情報でもいただけるかと軽く下心もあった。

 

が、この話を振ったことを、後でどれほど後悔したか。

 

 

 

 

  

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログってどう?あれ儲かるもんかね?

 

ブログ?何、興味あんの?

 

いや、そういうわけじゃないけど、雑誌とかでサラリーマンの副業に最適とかって聞くからどうなのかなって思って。

 

おれ、実はさー、一時、東北地方限定の旅行ブログやったことあって、けっこう見にきてくれた人いたよ。仕事忙しくなってやめちゃったけどさ。

 

そんとき、自分のブログ作りの参考になるから、他の人のブログもけっこう見てたよ。

 

特に俺ら世代の30代とか40代のやつ。

 

感想を一言で言えば。

 

つまらないの多すぎ!

 

まずね、お金のことさえ書けば見てくれるだろうと思ってる感じのブログね。

 

ふるさと納税、NISA、楽天ポイント、インデックス投信、株がどうとか。

 

広告に誘導したいのが見え見え。そもそも専門用語とか統計グラフみたいのばっか並べて、こんなの見る人いないだろ。

 

(あー、株がどうとか言ってるよー。私思いっきりやってますけどね、専門用語もそりゃたまには入れますよ・・・)

 

あとは、ブログマニュアルにあるんだろうけど、タイトルを「何とかの方法」とか「何とかのおすすめ10選」とかにしてるやつね。

 

いかにも「あなたのためになりますよ」って訴えてるのが嫌い。もう、タイトル見ただけで絶対見ないね。

 

(そんな記事も書いたことあるんですが・・・)

 

あとは、本当に有益な情報というか役に立つことなんだろうけど、長々と真面目に書いてるやつね。これ特に嫌い。

 

こんな長いの読む時間ないって。真面目に書きゃ何でもいいと思ってるんだろうな。見に来てくれる人のこと全然考えてない。もっとうまくまとめろよって。

 

ユーモアというかおもしろさがあればまだ許せるけど、そんなのもないし。

 

(はぁ・・・。役に立ってくれればという気持ちで書いてるんですが・・・。それなりに長くないと伝わらないと思うし・・・。ユーモアをうまく入れる技量なんてないって・・・。これはかなり傷ついた) 

 

しかし、おまえ、悪い話しかしないな。なんかこのブログは良かったとか、これは稼げそうとかっていうのはなかったのかよ。

 

あー、すごい良かったのひとつある。

 

なになに?(興味津々)

 

「えろ系」。この分野は競争少なくて、絶対需要あると思うわ。

 

(いやー、そこはいろいろNGなんだよ。ていうか、そもそもその分野を攻めるのはおれの力では絶対無理だし・・・) 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで、新年早々、精神的大ダメージ⤵

 

帰りの電車で夜景見ながら、まぢで落ち込んだ。

 

とりあえず、落ち込むだけではしゃくなので、記事にしといた。

 

しかし、確かにもう少し見に来る人の気持ちを考えたり、ユーモアを加えたりってのが大事なんだろうな。