株概算損益(前日比)
優待系は+1万。
短期用パラカは+2.4万。
短期用エフ・シー・シーはチャートが下向いたため、寄りの3460円で売り。
ここまで予想以上に上げてくれたので、今年は優待用の200株も合わせて売った。
平均単価3186円の500株売りで、13万の勝ち。十分な利益で大満足。
株式相場
日経はよかったけど、新興はチャートでいえばギリギリライン。
ここを割らずに夏枯れ相場を乗り越えられるか。
今日の注目ポイントはソフトバンクグループの6.5%超の上げ。ナイスタイミング!ナニガナイスタイミング?
雑談(麺類株主優待)
先日、家族が誕生日だったので、10年以上ぶりにカプリチョーザへ。
さすがに店員さんのバースデーソングサービスは遠慮したが、カラフルな帽子はかぶせていただいた。
いやー、驚いた。何がって!私が学生の頃と全く変わっていない、その
にんにくたっぷり、濃いめの味つけ、見事なボリュームに。
大好きなライスコロッケの大きさと味も同じく。
おいしくいただいたのはもちろん、懐かしさも味あわせていただいた。
ここの社長は海外のレストランを日本で開店させる際、日本になじむような味にはしないらしい。
つまり、最初に海外で出したそのままで勝負するということ。
仮にお客様から多少の反発があったとしても、このような「オリジナリティ」を大切にしているという。
長年変わらない味とボリュームも、社長がこだわる「オリジナリティ」の一つなのかもしれない。
さて、株の話。
カプリチョーザを運営しているのは「株式会社WDI」という会社。
パンケーキで有名なエッグスンシングスを運営しているのもここだ。
◇株式会社WDI(3068)
本日の株価:1571円(157,100円で買うことができる)
優待月:3月
優待品:株主優待券3000円相当と、20%割引の株主優待カード
2019年3月配当予想:12円
100株で、この優待と配当はかなり良い。常連さんであれば持っておいて損はないだろう。
ただし、出来高がとても少なく、短期の売り買いには向かないのであしからず。
それでは、最後に問題を。
WDIの株式を個人名で3万株超も保有している、ある大物がいる。
さて、誰でしょう。
正解は
「元オリックス社長・会長・グループCEOを務めた宮内義彦氏」
であるのだが、実は同株数保有者がもう一人いる。
しかも知名度でいえば、この方を圧倒する。
その超大物とは。
正解は
「ソフトバンクグループ代表 孫正義氏」
もちろん、WDIの社長と昔から縁があり、付き合いで保有しているだけという可能性だって十分ありえる。
そうなのだが、理由はどうであれ、先見の明に長けた世界屈指の投資家が大株主となれば、その会社の将来性に期待するなという方が難しいだろう。
孫さんの目には、海外売上高比率50%超を達成した真のグローバル企業が見えているかもしれない。