40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「株投資で勝つには10年以上の経験が必要」 寿司職人になるために長い経験がいらずとも

 

株損益概算(前日比)

優待系は+2万。

 

今日も優待系強し。

 

短期用エフ・シー・シーは+2.2万。

 

いい上がり方。

 

短期用パラカは+2万。

 

昨日の大きな上ひげでちょっと需給が改善されたような。チャートがかなり良いので、明日上がればいっちゃうかも。

 

株式相場

変わらず良い相場継続。ビットコインが上がってるから仮想通貨系がよかったのかも。

 

新興も悪くない。テリロジーはまだいける可能性あり。

 

先週、全体が大きく下げたとき、もう夏枯れ相場と決めつけて、買い控えた人は多いはず。 

 

雑談 

有名な話だが、何事においてもプロレベルになるには、1万時間かかると言われている。

 

1万時間を3年で割ると、1日約9時間。

 

仕事であれば、通常業務8時間+残業1時間=9時間を毎日として、3年で一人前。

 

と、一般的には言われているが、就業日を大企業の約240日で計算すれば、5年だろう。

 

株であれば、ザラ場は5時間だが、ザラ場以外も株を勉強してる人がほとんどなので、仮に1日9時間、240営業日として、やはり5年くらい。

 

以前、ホリエモンが「寿司職人に何年も修行なんていらない」って言っていたが、センスがあれば、確かにそうかもしれない。

 

ただ、株で安定して勝てるようになるには例外なく経験が必要。

 

5年どころか10年くらいは。

 

「5年、10年の経験が必要だと。笑わせるな!おれは天才だ。実際、数か月負け無しだ」という人もいるだろう。

 

それどころか、この2,3年トータルで負けなしという人も多いかもしれない。

 

なぜ勝てているか?やはり天才だからなのか?

 

いやいや。

 

ただ単純に。

 

「相場全体が上がっているから」

  

相場全体が下がれば、すぐに負ける。びっくりするくらい綺麗に負ける。

 

「自分は勝てる株が分かるから大丈夫」とか「売りからでもうまいから勝てる」と思うかもしれないが、間違いなく無理。

 

大きな理由は、脳と体が相場の変化に対応できないから。

 

しかし、この負けることが重要。負けなければ、絶対に成長しない。

 

サラリーマンを退職してから、ゆっくり株を始めようとしないで、今のうちに少額でも触れておく方がいい。

 

今、お金を稼ぐという考え方ではなく、将来のために今のうちからお金に強くなっておくという考え方。

  

最後に、どこにでも書いてあるような有名な言葉を。

 

「まずは生き残れ、儲けるのはその後だ」 

 

www.shore-blue.com