株損益概算(前日比)
マクドナルドは大きく変わらず。
株式相場
平和だけどつまらない相場。
雑談
こんな投稿を見かけて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幸福の必須条件に「労働」は含まれていないと思うけど、「多様な距離感の人間関係」「1日の周期を支えるシステム」「一定のランダム要素」はそこに含まれており、それを大衆が再現性高く、最も安く手に入れる手段が労働だよなぁ、よほどの異常者でないかぎり労働はコスパいいよなぁ、と思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやー、これはなるほどねー。
いやー、確かになー。
「多様な距離感の人間関係」って、なんだかんだ言って大事よな。
いや、もちろん、めんどくさい人間関係っていっぱいあるわけだけど、ただ、やっぱ生きていく上で人と関わるのって絶対に必要でさ。
何でかって、そんな中で運命的な出会いなんかあった日には、自分の人生がガラッと変わっちゃうくらい超幸せになれるから。
それに、おそらく、「人間関係めんどくせぇ」ってドンドン人を排除していくと、歳をとったときに後悔することになる気がするし。
「1日の周期を支えるシステム」も意外と超大事。
完全自由ってのは、間違いなく人をおかしくするものだから。
ある程度の制約だったり、ストレスってのは生きていく上で必要なのよな。
「一定のランダム要素」ね。
これはさー、何が起こるか分からないって楽しさね。
予測できない刺激みたいな。
メチャクチャ大事。
例えば、今、お金は腐るほどある、だから仕事しない、だから毎日家でぐうたら好きなことだけしてると。
こんなんさー、予想外のことなんて、絶対起きるわけない。
そしたら、あまりにも人生つまらなすぎよ。
ということで、この3つを誰でも同時に簡単に得ることができるのが「労働」だと。
労働はコスパいいよなぁ、と思います
そういうことよな。
これって、つまりさ、もう幸福の必須条件に「労働」は含まれているって言えちゃうんじゃないかね。
私なんかは、まさに体が動かなくなるまで、何かしらの仕事はしたいと思ってるし。
というか、やっぱサラリーマンは最高ってことよな。