40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ダイエットではなくて、「おなかやせと顔をシャープに」

 

 

株損益概算(前日比)

カバーは−10万。

 

マクドナルドは−1万。

 

株式相場

新興があまりにもひどすぎて、全然盛り上がってない。

  

雑談

先日、こんな記事書いたけど。

 

www.shore-blue.com

 

体重が増えたことよりも、明らかにおなかが出てきたのと顔が丸くなったのがすごいショックで・・・。

 

これはさすがに今動いておかないとマジでやばそうなので、原因と対策についてもうちょい深堀りしてみた。

 

まずは、「ダイエットするぞ」っていう意識よりも「おなかやせと顔をシャープに」って言葉で頭に入れた方がいいかなって。

 

ダイエットだとなんだかぼやけちゃうというか、もっと自分の理想形を明確にできた方がいいかなと。

 

体重はあとから間違いなくついてくるわけだし。

 

次に、太った原因なんだけど、ここ何ヶ月かを改めて振り返ってみると。

 

ちょうど1年前くらいから仕事がメチャクチャ忙しくなり、それが半年くらい前にようやく落ち着いたと。

 

なもんで、半年がんばったわけだから、ちょっとお休みしよーみたいな気持ちになっちゃったのな。

 

まあ、つまり、言ってみれば、戦略的だらけモードというか。

 

だからこそ、仕事しない、酒飲みまくり、ごはん食べまくり、お菓子食べまくりと。

 

お菓子なんて、会社帰りにコンビニで毎日のように買っちゃってたもんな。

 

ひどいときは、深夜にテレビ見ながら、酒、お菓子、つまみなんてときもあったし。

 

加えて、会社では毎日、炭酸飲料でしょ。

 

あー、今考えると、そりゃー、おなか出るわな、顔丸くなるわな。

 

そんなわけなので。

 

決めた。

 

何を決めたかって。

 

お酒は週2まで!

 

夕飯少なめ!

 

夜お菓子禁止!

 

コンビニお菓子買い禁止!

 

炭酸飲料禁止!

 

うん、これでいこう。

 

そいで、ふと思ったのは、これ、大きなポイントは。

 

「夜に食べない」ってことなのかも。

 

つまり、食事にしてもお菓子にしても、昼間食べる分にはあんまり影響ないんじゃないかなって。

 

むしろ肉とかのタンパク質中心に昼間はメチャクチャ食べてもいいかもしれん。

 

それなりの炭水化物だって。

 

それと適量のお菓子なら。

 

もちろんお菓子は食べないのが一番いいわけだけど、そこまでガチガチにしてもってのもあるし。

 

長続きさせるためにも。

 

録画したテレビドラマ見ながらお菓子食べる時間って、私にとってはかなり幸せな瞬間だから、そこは比較的大事にしたいなと。

 

あとはチートデイを取り入れるパターンも検討、週1、週2とかね。

 

ただ、それでも、夜に食べまくるってことだけはしないように。

 

というわけで。

 

今動かないと取り返しがつかないことになりそうなので、とにかくやるしかないんや。