40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

仕事はプラス思考で株はマイナス思考で!「止まない雨はない」が止む前に退場はある

 

f:id:shoreblue:20190528205719j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHはほぼ変わらず。

 

株式相場

下がるの待ってる人が多そうだが、こんなときは意外と下げない。

  

雑談

最近、仕事が本当にうまくいかない。

 

上司からボロクソ怒られた。

 

急に商談がまとまらなくなった。

 

こんなときに限ってクレームが嘘みたいに重なる。

 

正直かなりつらい。

 

久々に落ち込んだ。

 

そんなとき、やさしい同僚は励ましてくれる。

 

ある言葉で。

 

「止まない雨はない」

 

だから、今はとにかく耐えろ。

 

元気になる、救われる言葉だ。仲間はありがたい。

 

明日からまた頑張ろう。

 

前を向こう。

 

きっとこの経験が将来プラスになる。

 

神様が与えてくれた試練だ。

 

プラス思考でがんばるしかない。 

 

 

最近、株の調子が本当に悪い。

 

買う株、買う株、下がってばかり。

 

何でおれが買う株だけ下がるんだ。

 

買おうと思って買わなかったのは上がって、どうしようかと悩んで悩んで買ったのは下がって。はあ・・・。

 

正直つらい。

 

かなり落ちこむ。

 

そんなとき、やさしい株仲間は励ましてくれる。

 

ある言葉で。

 

「止まない雨はない」  

 

いつかは下げ止まるから何とか耐えろと。

 

いや、残念ながら・・・。

 

このプラス思考、株ではダメ。

 

株ではマイナス思考でいなければならない。

 

常に最悪の事態を想定しておく。

 

明確な損切りラインを決めておかないにしても、もしダウが大暴落したらどんな風に対処しようかと想像しておくくらいは必要。

 

「止まない雨はない」

 

確かにいつかは止むだろう。

 

しかし、そう思っているうちはずっと下げ止まらない。

 

雨が止む前にずぶ濡れになりすぎて、退場してしまう。

 

そして、悲しいかな、売った瞬間に雨はぴたっと止むことになる。

 

株ってそんなもん。

 

買った株が大きく下がってきたらこう考える。

 

おれが売るまで、雨はずっと降り続けるんだろ。分かってるよ。

 

明日にでも「きちんと」損切りしますよ。分かってますって。