40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「夜ご飯を食べない」って選択肢を生まれて初めて考えてみては

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは−3.5万。

 

イオンモールは+3.4万。

 

いよぎんホールディングスは+1.7万。

 

新規で、MCJを寄りで2000株買い。

 

株式相場

とりあえずのターニングポイントっぽい感じだけどはたして。

 

雑談

夜ご飯ってさ。

 

当たり前に食べるでしょ。

 

そりゃー、そうよな。

 

というか、生まれてこのかた、夜ご飯を食べないなんて選択肢、考えたことすらないよね、普通は。

 

夜ご飯なんて、朝ご飯とも昼ご飯とも違って、1日のうちで一番豪勢なわけだし。

 

家族だんらんだったり、大好きな人と食べるのは超幸せ時間なわけで。

 

夜ご飯食べなかったら、1日が終わらないまであるわけで。

 

なんなら昼くらいから、今日の夜ご飯何かな〜とか、もしくは何食べようかな〜って考えちゃうくらいかもしれない。

 

普通はそう。

 

なんだけど・・。

 

私は違うのよな。

 

3年くらい前からかな。

 

週に1、2回は夜ご飯を食べない日ってのがある、というか、そういう日をあえて作った。

 

それは「16時間空腹」が健康にいいってのを知ったからと、ダイエットもかねてやってみようと思って。

 

そしたらさ。

 

これがねー、いいのよ。

 

いや、ホントに。

 

最近は、週3回のときもあるくらい。

 

正直言って、40代以上にはすごくオススメなので、トライしてみてはいかがかと。

 

理由その1

 

40代サラリーマンは、日中大して動かない、そして、消費能力も明らかに落ちてるわけだから、3食食べる必要なんてないの、間違いなく。

 

いや、むしろ、若い頃と同じように3食食べてたら、そりゃー太るわなってなるわけ。

 

じゃー、がんばって2食にしてみようってなったとき、抜くなら夜ご飯がベスト。

 

それはさすがにないわーっていう気持ちはもちろん分かる。

 

人によっては、なんならこのために生きてるっていっても過言じゃないかもしれないし。

 

仕事がしんどくても、家族みんなでおいしい夜ご飯食べれるからがんばれるみたいな。

 

だから、もし1食抜かなきゃいけないんだとしたら、朝ごはんにするわーって、その気持ちも分かる。

 

でも、それじゃー、あんまり効果がなくて。

 

夜ご飯を食べないからこそ、寝てるときに胃と腸を休ませることができて健康になり、そして、ダイエットにも繋がるわけで。

 

なので、うまく自分の中の「幸せ感」を絡ませられると最高なんだけど・・。

 

夜ご飯抜いての、朝ごはんはメチャクチャうまいわけさ。

 

そりゃー、そうよな、前日の昼ご飯以来の食事で、超空腹なわけだから。

 

しかも、たっぷり食べちゃってもいい、ドカ食いしちゃっていいの。

 

これから1日体を動かすわけだから、いくら食べても太らないから。

 

このときって、けっこう幸せじゃない?

 

メチャうまいし、いくら食べてもいいしって。

 

この幸せ感を得るために、夜ご飯を抜いてみようって考えてみるわけ。

 

それに。

 

例えば、遅くまで残業した日ね、家族はもうご飯食べちゃってる、作ってある自分のを、もしくはコンビニで買ってきたのをチンして一人で食べる、これさー。

 

そんなに幸せじゃないでしょ。

 

一人で食べるご飯だから。

 

なので、それをそのときは食べずに朝食べると。

 

そしたら、家族で食べれるわけでしょ。

 

子供に「パパ、朝からすごい食べるねー」って言われながらさ。

 

このときって、けっこう幸せじゃない?

 

この幸せ感を得るために、夜ご飯を抜いてみようって考えるわけ。

 

あとはさ、たまに惰性で食べてるときってあるでしょ?

 

夜ご飯の時間だからってだけで、おなか大して空いてないんだけど、奥さんが普通に用意してくれてるから食べるみたいな。

 

おなか空いてなかったら、幸せには食べれないでしょ。

 

幸せに食べれるときだけ、食べた方が良くない?って話で。

 

理由その2

 

早く寝ることができる。

 

睡眠時間ってさ、少ないでしょ。

 

適正って言われる、7時間なんて寝れてないでしょ。

 

まあ、普通に40代がサラリーマン生活してたら、そうなるよね。

 

あともう1時間でも多く寝られたら、体調は全然違うのにって。

 

そう、だから、ここで、夜ご飯食べない作戦登場よ。

 

夜ごはん食べてすぐに寝る人は、まあ、いないよね。

 

当然、食休みするでしょ。

 

夜ご飯+食休みの1時間半を睡眠時間に当てることができるって話よ。

 

以上、つまりだね。

 

仕事して家帰ってきたら、速攻風呂入って即寝る。

 

起きたら、いつもより多く寝れてるから気持ちいい。

 

そいで、昨日の夜ご飯分を朝ご飯にして食べる、家族と一緒に。

 

腹減ってるし、家族だんらんだしで、メチャうまい。

 

しかも、おかわりしまくっちゃっても大丈夫。

 

朝ご飯ならいくら食べても太らないからと。

 

最後に。

 

とはいえ、とはいえ、土日なんかは、夜、家族みんなで焼き肉とかすき焼きとか鍋とか食べまくればいいし、ラーメン食べたくなったら行けばいいのよ。

 

チートデイ的にさ。

 

ただ、そういうときじゃない平日のどっかで、夜ご飯を食べないって日を作ってみてはってことね。