40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

300万分買おうと思って買わなかった2銘柄がメチャ爆上げなんだけど・・・

 

 

株損益概算(前日比)

マクドナルドは大きく変わらず。

 

株式相場

普通の調整なので、問題なし。

  

雑談

実は、10月末に買おうと思って買わなかった銘柄が2つあるんだけど。

 

それは。

 

全保連(5845)と学情(2301)。

 

まずは全保連から。

 

こちら、10月末上場のIPO。

 

あまりに地味だし、人気もなかったし、注目度も低かったんだけど、個人的にはこれはいけると思ってた。

 

なので、初値で5000株、約300万分、買う寸前までいったの。

 

ただ、そのときの全体相場があまりにも大きく上がったり下がったりのジェットコースター相場だったから、直前でびびってしまったの。

 

それに、今年はIPOをいっぱい買って、結果、過去最高の爆損をしてるから、それもあって、結局買わなかった。

 

で、いつもは買わなかった銘柄は、その後の株価は追わないんだけど、たまたま値上がり率ランキングに出てきたから目に止まって、日足チャート見たんだけど。

 

あのね、もうね。

 

愕然としたよね。

 

チャート、これよ。

 

 

押し目を全く作らずの、メチャ爆上げ・・・。

 

初値で5000株買おうとしてたから、その初値は580円。

 

先週末の終値はというと、868円。

 

えーと、買ってた場合の含み益はというと。

 

約140万!

 

あー、あー。

 

はー、さすがに落ちるなー、さすがに凹むなー。

 

買わなかったのに限ってこれだもんな。

 

ただ、おもしろかったのは、いや、おもしろくはないんだけど、買おうとした大きな理由に、グロース市場じゃなくてスタンダード市場流れがきてるからIPOの中のスタンダード銘柄だ!ってのがあったわけ。

 

だけども、先週グロースの流れがきてて、なのに、スタンダードのこいつが爆上げするというね。

 

もうホント、株はマジで分からんよ。

 

次に、学情。

 

こちら、10月末権利銘柄。

 

優待はクオカード3000円分だし大してコスパ良くないんだけど、配当はまあまあで、なによりかにより、権利付き最終日前のチャートが。

 

これよ。

 

 

さすがにここまで下げたらどう考えてもいけるでしょってことで、約300万分、買う寸前までいったの。

 

だけど、やっぱり、全体相場がジェットコースターだからって理由で直前でびびってしまって、買わなかったの。

 

で、同じく買わなかった銘柄は追わないんだけど、またもや値上がり率ランキングに出てきたから目に止まって、日足チャート見たのさ。

 

あのね、もうね。

 

愕然としたよね。

 

先週末までのチャート、これよ。

 

 

まあ、綺麗な右肩上がりだことで・・・。


権利付き最終日の寄り付きで1500株買おうとしてたから、そのときの株価は1680円。

 

先週末の終値はというと、2025円。

 

えーと、買ってた場合の含み益はというと。

 

約50万!

 

これに加えて、優待もらえて、さらに配当の24円✕1500=3.6万も。

 

あー、あー。

 

はー、さすがに落ちるなー、さすがに凹むなー。