40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

子供がいない人生だったら、こんなに楽しいこと経験できなかったわけですからねー

 

 

株損益概算(前日比)

ライクは+4.4万。

 

ジョイフル本田は指値したところで売れてて、配当分のちょい利益と優待ゲットで文句なし。

 

株式相場

日経平均の上昇で取れなかった投資家が、マザーズの初動は絶対逃さないぞって相場。  

 

というか、これは数年来の大チャンスかもと認識したので、いろいろと戦略立てないとな。

  

雑談

先週末の昼下り、またまたご近所パパさんと立ち話を。

 

www.shore-blue.com

 

小学生の一人息子がバスケにハマってるんだと。

 

そいでもって、パパさんはその練習やプレーを見ることに激ハマりしてるんだと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この前、息子とプロのバスケ、Bリーグを初めて見に行ったんですね。

 

あー、いいですねー。

 

息子は興奮してかなり楽しめたみたいなんですが、実は正直、私はそれほどではなくて。

 

へー、そうなんですか。

 

子供の試合見てる方が断然楽しいんですよね。

 

あー、でも、まあ、それは比べたら、やっぱり親はそうなんじゃないですか、普通。

 

いや、あのー、子供の活躍するところを見たいからってことではないんです。

 

ん?どういうことですか?

 

プロの選手ってもちろんすごいプレーの連発で、まあ、それが魅力なわけですけど、ただ、なんていうか、攻め方の形がワンパターンなんですよね。

 

敵陣の前で、パスを回しながら、隙をついて切り込んでいく、もしくはスリーポイントみたいな。

 

もう、この形しかないって言ってもよくて。

 

それがあんまりおもしろくないんですよね。

 

あー、まあまあ、言ってることは分からなくはないです。

 

その点、子供の試合の場合は、攻め方が全然ワンパターンじゃないんですよね。

 

というのは、まだしっかり守りができてないから。

 

攻める方にしても、パスは型どおりには回せない、スリーポイントも入らないから狙わない。

 

つまり、チームとしても個々人も全然完成されてない、まだまだ未熟なんですね。

 

そんな中でですね。

 

極端に言っちゃうとプロみたいな光る攻めが、まあまあ生まれるんです。

 

このときの興奮がやばいんです。

 

電光石火のごとく個人技でゴール下に切り込んだり、何回もフェイントかけてディフェンスを完全に抜いて最後はダブルクラッチとか、とんでもないスーパーパスしたりとか。

 

それはもう自分の子供じゃなかったとしても、興奮するんです。

 

もちろん、それが自分の子供だったら、本当に言うことないわけで。

 

完成されてないからこその楽しさっていうんですかね。

 

なるほど、なるほど、分かる気がします。

 

いやー、しかし、本当、こんなに楽しめるとは夢にも思いませんでしたよ。

 

自分でも驚いてますよ。

 

でも、なんていうかなー、子供がいない人生だったら、こんなに楽しいこと経験できなかったわけですからねー、結婚できて子供もできて本当に良かったなーって、最近しみじみ思ってますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

完成されてないからこその楽しさね、なるほどだよな。

 

考えたことない視点だったなー。

 

それと、結婚できて子供もできて本当に良かったなーってやつね、まあ、それはやっぱあるわな。

 

実際、独身だったり子供いなかったら、分からない楽しさはあるから。

 

ホント感謝しないとだよな。