40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

57歳のYOSHIKIも54歳のhydeも、一日一食

 

 

株損益概算(前日比)

ベステラは大きく変わらず。

 

ウエルシアは+5.5万。

 

株式相場

今日の戻しは来週に期待できる。

  

雑談

先日、たまたまビジュアル系代表みたいな二人のインタビュー記事を読んだんだけど。

 

もうそんな歳なのかー、さすがに見た目若すぎるだろー、まあなー、メチャクチャお金かけてるはずだからなーなんて思いつつも。

 

ただ、そうは言っても、50代中盤の人たちがこんな見た目でいられてるのは、ちょっと希望が持てるなと。

 

もちろん、ここまでになるのは絶対無理だし、ここまでする必要性も意味も全くないんだけど、やっぱいくつになってもそれなりにはかっこよくありたいし、まわりから「おまえ、なんか明らかに老けたよなー」とかは言われたくないもんだから。

 

で、そうならないためのヒントになりそうなのが記事に書いてあって。

 

二人に共通してたことがあったのさ。

 

しかも、それはお金がかからない方法。

 

いや、というよりも、逆にお金の節約にまでなってしまうっていうね。

 

「一日一食」

 

YOSHIKIの記事にあったのは。

 

食事は一日1回、夕食だけです。最近は毎日フグチリを食べてます。帰国してたまたま食べたフグチリが美味しかったので、気づいたらスタッフが毎日用意してくれるように。でも2週間に一度くらいはチートデイも。甘いものも好きなので大きなケーキを1人で食べることも。

 

チートデイって、けっこう大事なのよな。

 

ちなみに、老けないヒントになりそうなことが他に3つ書いてあったので、そっちも一応。

 

・20年以上前から朝晩2回スチームサウナに入る生活をしています。ドクターが言うには「体と心にとって適度なストレスは悪くない」とのことで僕も同感。つまりサウナも寒い所と暑い所を行ったり来たりすることで自律神経を整えるいい効果があるのだそう

 

・朝はごぼう茶の粉末を水に入れて飲んでいます。冷たい物は飲まない主義でごぼう茶も常温。それがいいと聞いたのもドクターから。僕は結構サイエンティフィックというか科学的に根拠があるかどうかが気になるので、情報はドクターに常に確認しています

 

・食べた直後は体内で血糖値が乱高下する「血糖値スパイク」現象が起こっていると話に聞いたことがあり、ゴロゴロしてると血管がダメージを受けたり、食べたものが脂肪に変わったりするそう。そうさせないために食事後はすぐに体を動かすよう心掛けています

 

そう、意外なんだけど、人間って、完全ストレスフリーなのは良くないってのは私も聞いたことある。

 

仕事でのちょっとのプレッシャーくらいは、逆に大事なのよな。

 

続いて、hydeの記事にあったのは。

 

食事は基本的には一日一食の夕飯のみ。「16時間断食」ができるサイクルにしています。食事の内容は糖質を抑えた肉食。日中は基本的にはコーヒーにミルクを入れたもので済ませていますね。

 

「16時間空腹」と「糖質を適度に抑える」というのは間違いないって私も思ってて、ずっと実践してる。

 

ちなみに、この一日一食って、高齢男性有名人でも多くて、例えば、タモリ、たけし、福山雅治、ガクト、水谷豊、星野リゾート社長とかね。

 

自分の体に合ってるかどうかってのが大きいんだけど、やってみて気持ちいい感じだったら続けてみた方がいいかも。

 

一日三食食べてるのであれば、まずは一日二食から始めてみても。

 

星野リゾートの社長は40代で朝食をやめて、50代で昼食をやめたらしいし。

 

私もまさに40代で朝食を完全にやめたし、50代になったら昼食やめたくなるかもな。

 

ということで。

 

老けないための、若い見た目でいるための、かなり大事なことは、一日一食。