40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

40代に必要なのも、きょういくときょうよう(「今日行くところがある」と「今日用がある」)

 

 

株損益概算(前日比)

ベステラは大きく変わらず。

 

ウエルシアは指値してたので売れてた。ほぼトントンだけど、権利落ち日に売れて優待取れたので、文句なし。

 

株式相場

悪くない感じ。

  

雑談

先週の日曜日、久々実家に帰って、もう既にリタイヤしてる父親と話してたんだけど。

 

話の流れで「しかし、おやじ、もうずいぶんな歳なのに、病気にも全然ならないし、いつも元気でホントすごいよな」って何気なく言ったら。

 

毎日必ず外出するようにしてるからな。

 

雨の日だって、少しくらいなら雪の日だってな。

 

散歩だったり、図書館だったり、映画館だったり、買い物だったり、旅行だったり、昔の友人と会ったりとかな。

 

って。

 

正直いって、自分の親ながら、感心してしまった。

 

なかなかできることじゃないよなと。

 

だって、毎日夏休みなわけで、ぐうたらしようと思えばいくらでもできちゃうんだから。

 

自制心がなかったら絶対無理なわけで。

 

で、父がそんとき、続けて話したのがなかなかおもしろかった。

 

なんかの受け売りなんだろうけども。

 

高齢者に必要なのは、教育と教養なんだよ。

 

へー、とか適当に相槌打って、あー、これ、絶対話長くなりそうなやつだーと思ったら、全然違った。

 

きょういくってのは。

 

「今日、行くところがある」

 

きょうようってのは。

 

「今日、用がある」

 

おー、なるほどねー。

 

あったかい家の中で一日中ぬくぬくしながら、テレビ見たりパソコンやったり本読んだり、もっと言えば、ふとんから一歩も出ないとか、そんなんをしようと思えばいくらでもできるわけだ。

 

でも、実際、そんな生活してたら、間違いなく体が衰えていくだけ。

 

だから、行くところと用事が必要ってことよな。

 

まあ、言い換えれば。

 

「今日、行くところがある」ってのは、「居場所」があるってこと。

 

「今日、用がある」ってのは、「出番」があるってこと。

 

でも、後で思ったのは、これって、40代サラリーマンも一緒よな。

 

今、自分の会社っていう居場所があって、自分だからできる仕事っていう出番が、たまたまあるわけだけど。

 

もし、会社と仕事が無くなったらどうなるよ?って話ね。

 

そう考えると、私、無趣味人間だし、リタイヤしたら、というか、仕事なくなったら、逆に生きるのしんどくなりそう。

 

父みたいに生きられるか、今から不安だ。