40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

今後は9時前と17時以降のテレワークは禁止、どうしても残業したい場合は出社するようにって

 

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは大きく変わらず。

 

メンタルヘルスは+4万。

 

株式相場

明日、明後日も続いてくれるかどうか。

  

雑談

ついに、こんな会社が出てきたらしい。

 

「今後も引き続きテレワークを希望する者は認める、ただし勤務時間外でのテレワークは禁止とする」

 

これはつまり、9時~17時勤務の会社である場合、朝早くテレワークしてもダメ、夜テレワークしてもダメってこと。

 

仕事が勤務時間内に終わらないのであれば、出社してやれよと。

 

今まででは、残業時間のテレワークも当然OKだったにもかかわらず。

 

なので、そんな完全テレワークスタイルに慣れ切ったサラリーマンからしてみれば「はっ?何それ、意味分かんないだけど」って。

 

まあ、そりゃー、そうなるよね。

 

普通のサラリーマンだったら、月に10時間~20時間くらいは残業するもの。

 

その残業をしたいとき、わざわざ出社しなきゃいけないなんてありえねぇよって。

 

だったらもうしょうがないけどというか、泣く泣く朝一から出社するしかないわけで。

 

つまり終日社内、つまり今まで通りの働き方になっちゃうってこと。

 

ムチャクチャや。

 

そう、確かにムチャクチャ。

 

なんだけど、ただ・・・。

 

会社側の意図はよく分かる。

 

テレワークって、サボろうと思えば余裕でサボれてしまう。

 

これはもう間違いない事実で。

 

そして、程度の差はあるにせよ、大多数の社員がサボってるのも事実。

 

だけど、会社側としては、今さらテレワーク全面禁止ってのは言いづらい。

 

だから、勤務時間内はしょうがないけどというか、泣く泣く認める。

 

しかし、さすがに残業までは認めんよと。

 

だって、家で永遠サボってるかもしれないんだから。

 

まあ、つまりサボってないことを証明するために出社しろよって話。

 

いや、もちろん一部の人は家でも真面目にやってるんだろうけど、それはあくまで一部だから。

 

このまま今まで通りのテレワークを続けさせたら、会社としては、生産性落ちるわ、無駄な残業代払わなきゃならんわの踏んだり蹴ったりだから。

 

というわけで。

 

正直言って、テレワークって夢の働き方、そろそろ終焉が近いのかも。