40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株は「休むも相場」で稼げるが、株ブログは「休むも日記」では稼げない

 

f:id:shoreblue:20210331065152j:plain

 

株損益概算(前日比)

くら寿司は-7.6万。

 

小津産業は+2.1万。 

 

株式相場

今週もつまらない相場でスタート。

 

雑談

「休むも相場」

 

株を長くやっていれば、一度は聞いたことがあるかと。 

 

休むも相場:年中、株式売買を繰り返していると、客観的に全体の相場が見えなくなりがちで、大きな落とし穴にはまることがあるので、冷静に相場を見つめるようにという戒めの言葉 

 

持ち株を全て売り、一時的に取引をしないことによって、冷静さを取り戻すわけだ。

 

何を買ってもうまくいかないときや、はたまた相場が激ムズのときは必ずあるので、こんなときは休むも相場が効果的。

 

逆に言えば、これができなければ、稼ぎ続けることはできない。

 

ところで。

 

株ブログはどうか?

 

ブログは書けば書くほど稼げると言われている。

 

だからこそ、ブログをやり始めた人はできるだけ多く投稿しようとする。

 

が、しばらく経つと何も書けなくなってしまうっていうことが起こる。

 

なぜか?

 

・書くネタが頭に浮かばなくなった

 

・株で全然稼げないから、株ブログへのモチベーションも上がらず、書く気力が無くなった

 

何とか頑張って3ヶ月、半年と続けてきたが、こんな理由で一旦休む、もしくは更新頻度を落とす人は多い。

 

そして、ブログでこう宣言する。

 

・今よりももっと質の良い記事を書くために、更新頻度をちょっと落とします

 

・ブログを少しだけお休みして、パワーアップして帰ってきます

 

いわば。

 

「休むも日記」

 

これは・・。

 

10年以上いろんな方の株ブログを見てきた経験でいうと。

 

1度ブログをやめた人が復活することはほぼない。

 

1度更新頻度を落とした人が、元の頻度になることもない。

 

そして、いつの間にかブログ自体が消えている。

 

つまり。

 

ブログは1度休んでしまったら、もう頑張れなくなってしまう。

 

楽な方に流れてしまうのが人間だから。

 

ということで。

 

株は「休むも相場」で稼げるが、株ブログは「休むも相場」では稼げない。