40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「できるだけ短期間で大金を稼ぐ」という大きすぎる期待を株にしないこと

 

f:id:shoreblue:20200713063153j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは-26万。

 

権利日に買った500株だけ、逆指値でほぼ同値撤退。 

 

株式相場

金曜に売りを仕掛けた人がたまらず買い戻しで上げる展開。

  

雑談

株を始めた頃、株に何を期待していただろうか?

 

多くの投資家はこれかもしれない。

 

「できるだけ短期間に、できるだけたくさんのお金を稼ぎたい」

 

私もそう思っていた。

 

だが、株をやり始めたら、すぐに分かる。

 

無理無理。

 

全然うまくいかない。

 

短期間にたくさんのお金を増やすどころか、短期間にたくさんのお金を減らすことに・・・。

 

そして、株に対する期待が大きかった分、連戦連敗によって、もどかしいし、イラつくし、ストレスがたまるし。

 

それでも、早く大金を稼ぐんだ!という気持ちでやり続けるわけだが・・。

 

そんな精神状態では勝てるわけもなく、さらに負けまくると。

 

今まさに、こんな状態真っ只中という人もいるかもしれない。

 

では、こんな最悪な状況を解消するにはどうしたらいいのか?

 

株に大きな期待をしなければいい。

 

期待しすぎるから、もどかしくなり、イラついて、ストレスがたまる。

 

最初から、株に期待なんてしなければ、そうならないから。 

 

株なんて負けるのが普通だと思っておくこと。

 

株なんて10年は勝てなくて当たり前だと思っておくこと。

 

最悪、株がダメでも、オレには仕事があるからって思っておくこと。