40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「コロナで経済最悪なのに何で株価は上がってるんだ!?」って 宣言解除後の経済V字回復が見えているから

 

f:id:shoreblue:20200519065531j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは-6万。

 

物語コーポレーションは-2.8万。

 

新規で、ゲンキードラッグとクボタをそれぞれ寄りで400株ずつ買い。

 

株式相場

世界的な経済復活が見えてきたか。

  

雑談

コロナショックから約3カ月。

 

まだ完全終息しているわけではないが、ここまでの株価状況を確認してみよう。

 

<日経平均日足チャート>

 

f:id:shoreblue:20200519150349p:plain

 

実体経済はボロボロなのに、4月始めくらいからなぜか株価は絶好調。

 

絵に書いたように綺麗な右肩上がりのチャート。

 

この1か月半、実生活とあまりにかけ離れた株価上昇を見て、売りを仕掛けた売り方さんは多くいた。

 

ところが、いっこうに下がる気配がないため、やむなく損切りの買い戻し。

 

結果、いわゆる「売り方の買い戻しを巻き込んでの株価上昇」が起きた。

 

売り方さんは、こう言っていた。

 

「コロナショックはリーマンショックよりもひどいんだろ!アフターコロナは最悪なんだろ!何で株価は上がるんだよー!」

 

そう考えるのが普通。

 

私もまだまだ下がると考えていたから、全然買いにいけなかった・・・。

 

だから、この上昇の恩恵は全くない・・・。

 

そして、今週からようやく買いにいくって遅すぎ・・・。

 

さて。

 

では、なぜ株価は上がっているのか?

 

売り方の買い戻しだけで、ここまでは上がらない。

 

根本的な上がる理由があるから。

 

それは。

 

デキる投資家さんが買いまくっていたから。

 

では、なぜ買いまくっていたのか?

 

デキる投資家さんは1ヶ月半前から見えているから。

 

何を?

 

宣言解除後の経済V字回復を。

 

V字回復の根拠は?

 

宣言解除後、元々お金を持っている多くの大企業サラリーマンがお金を使うから。

 

・自粛中に使えなかったお金がたまりにたまっている

 

・自粛中は制御していた遊びたいパワーもたまりにたまっている

 

・家族とずっと一緒の生活によるストレスもたまりにたまっている

 

・特定定額給付金10万円、子供が2人いたら40万円、これ一体どこに使う?

 

実際に海外のある国では、自粛明けに人が動きまくって、お金を使いまくり、経済が大復活している。

 

日本では海外に比べ死者の数が圧倒的に少なく、サラリーマンなどの一般消費者は、経営者ほどの大ダメージを受けていない。

 

宣言解除後、そんなサラリーマンたちがこんな動きをすると、デキる投資家さんには見えている。

 

・宣言解除記念として、まずは焼肉行くでしょ!

 

・久しぶりの再会を祝して、居酒屋で飲みまくるでしょ!

 

・奥さんではない女性を求めて、連日、夜の街に繰り出すでしょ!

 

・自粛を頑張った子供たちを、食べ放題・バイキングに連れて行くでしょ!

  

・カラオケでパーっと歌いまくるでしょ!

 

・GWに行けなかったから、旅行の予定立てるでしょ!

 

・スポーツジムで一心不乱に筋トレしまくるでしょ!

 

チョット楽観しすぎじゃないか?って。

 

いや、大丈夫!

 

なぜ大丈夫と言えるかって。

 

株価は将来の指標。

 

逆説的な話になるが。

 

今、実際に株価が上がっているということは。

 

明るい未来が待っているということ。

 

あともう少しの辛抱。