40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「テレワークになってデイトレやり始めたけど全く勝てない・・・」って サラリーマン投資家には無理かと

 

f:id:shoreblue:20200516083838j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+9万。

 

新規で、物語コーポレーションを寄りで400株買い。

 

200株ずつ分散して買うのも考えたけど、今日のところはまとめて買って正解。

 

株式相場

やはり、もう安定相場に入ったかも。

 

買っていかねば。

  

雑談

2020年3月、多くのサラリーマンが新型コロナウイルスによって、外出自粛とテレワークを余儀なくされた。

 

その結果、サラリーマン投資家は上司や同僚の目を気にすることなく、家でじっくり株式相場が見れるようになった。

 

となれば、こんな風に考えるのは必然。

 

今までは真剣にできなかったけど、本気でデイトレやってみようかな!

 

パッと買ってサッと売って、1日1万目指しちゃおうかな!

 

さて。 

 

デイトレというのは、一度ハマると、アドレナリン大放出で楽しくて楽しくてしょうがない。

 

なぜそこまで楽しくなるかって。

 

わずか何分、いや、何秒かで数万も勝ててしまうから。

 

勝ちまくった日には、仕事なんてバカらしくなってしまう。

 

しんどいサラリーマン生活とは本気でおさらばできるかもって考えてしまう。

 

であれば、サラリーマンとしての本業やりながらも、真剣にデイトレやってみようとなるわけだ。

 

私も株を始めた頃はそんなこと考えて、デイトレに挑戦してみた時期があった。

 

有給休暇をできる限り多く取って、朝9時から真剣に。

 

が。

 

全くダメだった・・・。

 

もちろん、私に才能がなかっただけなのだが・・・。

 

ただ、冷静に考えれば、普通のサラリーマン投資家がデイトレで勝てるわけがない。

 

なぜそう言い切れるかって。

 

サラリーマン投資家は株に一体どれだけの時間を費やしているのか?費やせるのか?って話。

 

専業デイトレーダーというのは、1年365日株のことしか考えていない。

 

そんな専業デイトレーダーの中でコンスタントに勝てる人はごくごくわずかしかいない。

 

サラリーマン投資家がデイトレで勝てるわけないんだ。

 

だから。

 

サラリーマン投資家はデイトレには手を出してはいけない。

 

デイトレとは異なる、自分に合う勝ち方を見つける他ない。

 

おそらくポイントになってくるのは、こんな取引が自然とできるようになるかどうかなので、参考までに。

 

・全体相場が悪いときには買わない

 

・無理に高値で買うことはしない

 

・勝つ確率が高いと思われる場面でしか買わない