40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「おれもIPOバブルに乗っかって大儲けしたい!」と買いにいったところで既に乗り遅れている

 

f:id:shoreblue:20191222064103j:plain

 

株損益概算(前日比)

トラスコ中山は-1万。

 

菱洋エレクトロは-3.2万。

 

株式相場

明日いつものように、しっかり戻して週末を迎えたいところ。 

  

雑談

昨年の12月は明らかにIPOバブルだった。

 

初値は高いわ、上昇率もとんでもなかったわで、大いに盛り上がった。

 

しかし、IPOというのは値動きが激しすぎるため、普通のサラリーマン投資家ではまず勝てない。

 

だから、手を出してはいけない。

 

だが。

 

値上がりランキング上位をIPO群が占め、たった1日で10%も上がっているような銘柄を目にしてしまうと。

 

普通のサラリーマンであっても、さすがに。

 

おれも買いたい!

 

買わなきゃ損してるんじゃないのか!?

 

この流れに乗り遅れるわけにはいかない!

 

このバブル的な流れなら、おれでも大儲けできるんじゃねえか!?

 

と思ってしまうのは当然のこと。

 

だから、我慢できずに手を出してしまう。

 

結果。

 

かなり高い確率で負ける。

 

しかも被害額はかなり大きい。

 

なぜ負けるのか?

 

理由は、値動きが激しすぎるから・・

 

というわけではない。

 

この場合、それ以前の問題。

 

答えは簡単。

 

遅いから。

 

「IPOバブルに乗り遅れちゃいけない!」と買いにいった時点で、既にもう乗り遅れてるから。

 

ただ、それだけのこと。

 

ちなみに。

 

私はというと、普通のサラリーマン投資家よりは、株経験が長いサラリーマン投資家。

 

当然、このIPOバブルに乗り遅れることなく、勝ちまく・・。

 

って、なわけない!

 

完全に乗り遅れ!

 

しかも、大勝負しようと思っていた銘柄も結局買えずで、90万の取りこぼし。

 

www.shore-blue.com

 

もういやだ。

 

下手すぎる。