40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

配当・株主優待・売却益全てを1日で頂く!権利日に安くなっていたときだけ買えばいい!

 

f:id:shoreblue:20191222070111p:plain


 

 

株損益概算(前日比)

トラスコ中山は+1.7万。

 

昨日下げた分、上がっただけ。

 

株式相場

狙ってた銘柄が昨日の下げ幅以上に上がってしまった・・・。

  

雑談

昨年の12月、ゲンキードラッグストア(9267)という株を買った。

 

なぜ買ったか?

 

配当と株主優待のバランスが魅力的だったから。 

 

・株価(12月18日寄り値):2379円

 

・12月配当(予想):12.5円

 

・株主優待:お米5キロなど

 

しかし、これだけの理由だけでは買わない。

 

もう1つ大きな理由があったから。

 

権利付き最終日にもかかわらず、株価が安くなっていたから。

 

チャートがこちら。

 

1番右端が権利落ち日で、その前日が権利付き最終日。

 

f:id:shoreblue:20191225075546p:plain

 

なんと。

 

9連続陰線からの権利付き最終日。

 

「これはさすがに買いでしょ!」

 

ということで、配当と株主優待がもらえる権利付き最終日に買った。

 

そして、その翌日の権利落ち日に売った。

 

結果、権利落ち日に大して下げることもなく、寄り値で売れ、1日で配当・株主優待・売却益全てを頂けた。

 

ということで、もちろん運が良かったのは間違いないが、敢えて勝因を挙げるとすれば、2つ。

 

・配当・株主優待の魅力的な銘柄を見つけたら、必ずチェックリストに入れ、随時確認していたこと

 

・権利付き最終日に安くなっていたときだけ買い、「高い」と少しでも感じたら無理に買わないと心掛けていること 

 

株の基本は安いときに買うこと。

 

当たり前のことを当たり前にできるかどうかが重要。