40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

日経平均は3ヶ月で3000円上昇 このボーナスステージで稼げずに一体どんな相場なら稼げるというのか

 

f:id:shoreblue:20191207051449j:plain

 

株損益概算(前日比)

トラスコ中山は+3.1万。

 

高値引けで素晴らしい。

 

株式相場

理由なんかなくて、とにかく強い。 

  

雑談

日経平均が9月から絶好調。

 

日足チャートはこちら。

 

f:id:shoreblue:20191207045655p:plain

 

なんと。

 

3000円以上の上昇。

 

こんな相場というのは、デイトレーダーよりもむしろ中長期で買うスタイルの投資家の方が稼げる。

 

だから、そんなスタイルの上手い投資家はガッツリ稼いでいる。

 

さて。

 

ここに、とある投資家がいる。

 

この投資家はまさに中長期で買うスタイルだが、日経平均が3000円も上げているのに、全く稼げていない

 

振り返ると。

 

10月初旬の時点で、狙っている銘柄は5銘柄ほどあった。

 

しかし、そのときは買わなかった。

 

いや、買えなかった。

 

なぜ買えなかったのかって?

 

ここまで日経平均が上がってきたのだから、そろそろ下がるだろう。日経平均暴落のタイミングで、買えばいいと考えていたから。

 

10月中旬、まだ日経平均暴落は来ず、買えず。

 

10月下旬、いくらなんでもそろそろ大きめな暴落があるだろう。

 

そのタイミングで、ドカッと買いにいく。

 

が、またまた日経平均暴落来ず。

 

そうこうしている間に、狙っていた5銘柄は当初買おうとしていたよりもはるか上の値段に。

 

そして、11月下旬、ここまで経っても、暴落らしい暴落は無し。

 

もうさすがに我慢できない!

 

待っても待っても下がらないので、買う!

 

こんな高値だが、しょうがない!

 

とりあえず、どうしても買いたかった1銘柄は買った。

 

あと4銘柄も買う。

 

まとめて買いにいっちゃおー!

 

と、ここで。

 

一旦、冷静になって考えた。

 

いやいや、待てよと。

 

思い返せば、こんなケースは過去に何度もあった。

 

我慢しきれず勢いで買ってしまうと、結局そこが高値となり、買った翌日から下落が始まり、大損切り。

 

あー、そうだった、そうだった。

 

思い出してよかった。

 

買うのを踏みとどまった。

 

そして・・・。

 

今は12月9日。

 

結局、10月から日経平均暴落はただの一度も来ず・・・。

 

そして、狙いの銘柄たちはさらにさらに上がってしまったという。

 

10月初旬の段階で、勢いで買っていればよかったのに。

 

こんな風に思わなければ、今頃ウハウハだったのに。

 

「下げたら買えばいい!」

 

「下げないなら無理に買わなければいいだけのこと!」

 

「買わなければ、少なくとも負けはないからね!」

 

結果的に、この投資家は日経平均が上がり続けるのを、指を加えて見ているだけだった。

 

ださすぎる。

 

下手くそすぎる。

 

どうしようもない。

 

この、とある投資家。

 

はい、これ、私・・・。 

 

もし株式相場の神様がいたら、雲の上からこう言っているだろう。

 

「ボーナスステージ与えたんですけど」

 

「金貨、たくさん取れなかったんですか」

 

「この相場で稼げなかったなら、一体どんな相場なら稼げるというのですか」

 

はあ・・・。

 

落ち込んでいてもしょうがないので、今後の教訓として、先人が残したそれらしい発言で、締めておく。

 

「相場の波にはバカになって乗っていけ!」