40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

40代銀行マン・年収900万って「びっくりするほど幸せじゃないから」

 

f:id:shoreblue:20190916103230j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+9.6万。

 

株式相場

昨日あたりから調整に入ると思ってた人多かったから、売り方の踏み上げ上昇もあり、良い相場継続。

 

オルトプラスが大相場を作りそうな雰囲気。

  

雑談

「40代銀行マン・年収900万」と聞くと、どんなイメージだろうか。

 

完全なる人生の勝ち組を想像するだろうか。

 

奥さんと子供がいて、マイホームを持ち、絵にかいたような幸せな家庭。

 

課長クラスになり、部下へ指示を出していれば、自分はのんびり仕事ができている。

 

お金がたっぷりあって、休日には趣味を満喫。

 

残業も休日出勤も規制のおかげでほぼなくなっていて、昔より格段に仕事がしやすい環境が整っている。

 

「と・ん・で・も・な・い」

 

とんでもない!

 

実際の40代銀行マンがどれほどしんどいか。

 

◇平日

 

・朝7時過ぎに出社、夜は21時過ぎに退社

 

・帰宅後は資格と英語の勉強

 

・週2回平均で行きたくもない飲み会

 

◇土日

 

・資格と英語の勉強

 

・仕事のためのゴルフ

 

・銀行協賛の地域イベント参加

 

・家族サービス

 

◇仕事

 

・部下の仕事ができなければ、全て自分の責任

 

・部下の能力が低ければ、自分が教えなければならない

 

・自分が必死に精一杯やれば済むという話ではなくて、部下にやらせなければいけない、部下をコントロールしなければいけないことがどれだけしんどいか

 

・部下から嫌われ、上からは数字を求められ、板挟みのまさに「ザ・中間管理職」

 

◇環境 

 

・会社は古い体質のままで「できるだけ数多くの資格を取りなさい」「英語をやりなさい」という時代遅れの命令 

 

・セクハラとパワハラによる解雇が、毎月どこかの支店で起こっている  

 

・仕事中はずっと張り詰めた空気で、唯一、心休まるのはお客様のところに行って、暖かい言葉をかけてもらったときくらい

 

 

どの銀行であっても、40代の銀行マンは似たり寄ったり。 

 

自分の好きなことをやる時間なんて一切無し。

 

いつも心の中はモヤモヤ状態。

 

ここに至るまでも、学閥による出世競争で苦労し、全国転勤を繰り返し、理不尽な上司とも戦ってきたのに、40代になった今でもこんな・・・。 

 

さて。

 

40代・年収500万で奥さんにも子供にも恵まれ、わりと自由に仕事ができ、自分時間も楽しめている人がいたとする。

 

果たしてどちらが幸せと言えるだろうか。