40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【渡部建のアナザースカイ】31歳まで食えずも「食べ歩き12年」で結果を出した46歳

 

f:id:shoreblue:20190901215729j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+5.1万。

 

株式相場

注目は昨日のJPモルガンのレポート。

 

日本株をオーバーウエイト(強気)。

  

雑談

先週のアナザースカイは、旨味が凝縮された良い回だった。

 

ゲストがゲストなだけに、面白くなるのは分かっていたが、予想以上。

 

前半は渡部と今田の掛け合いが抜群におもしろく、そして、後半。

 

まとめたので、自分自身の生き方や仕事のスタンスと照らし合わせてみては。

 

・31歳まで食えず。20代後半にもかかわらず、親に歯医者行くから金くれと言っていたほど

 

・エンタの神様などでネタブームが来て、よっしゃーとなったが、3年くらい経つとまたすぐ仕事が無くなった

 

波が来ても乗り切れず、待てど、次の波は来ず。

 

はたと気付いた、自分から動かなきゃダメだ。

 

・そっから何でもやろうと思った。仕事がもらえるものなら全部やろうと

 

・新しい資格試験の広告見たら、それをやってみようと。日本夜景鑑賞士検定で夜景鑑賞士とったら、1年間で取材が30件きた

 

・光が見えた、これだと。その後は日本さかな検定とってダイエット検定などをとる

 

・なりふり構わず挑戦する中で新たに始めたのが食べ歩き

 

・10軒行ってどこどこの店はコスパ最強なんて言っててはダメだ。1000軒行けば説得力が変わると感じ、真剣に食べ歩きをするようになった

 

・飲食店予約優先スケジュールを自分で作り、事務所にめちゃめちゃ怒られたほど

 

・日本全国を回るようになった

 

そこで出逢った料理職人たちは謙虚でありながら、ひたむきなまでに努力を、革新を、重ねていた。

 

彼らの熱き情熱に触れ、生まれ変わった。

 

・1つの番組でどう目立つかという部分では、鉱脈が見えなかった

 

・目立つのではなく、番組全体を視聴者に届ける一端を担おうと

 

・おれが面白いと思われるより、かき氷がおいしいと伝えた方が番組のためと気付いた

 

・若い頃はかき氷ではなく、おれが目立とう、おれの個性をだったが、40ぐらいからはそんな気持ちは全くない

 

・食べ歩きを始めた12年は正しかったと想う

 

・日々の仕事の活力になっている

 

・これをやってなかったらどうなってたのかな・・

 

人生どうなるかなんて誰にも分からない。

 

だが、これだけは言える。

 

あのとき、自分から動かなければ何も始まらなかった。

 

真摯に取り組まなければ、何も変わらなかった。

 

※番組内で紹介された石川県の名店 

・甘味処 つぼみ 

・鮨 木場谷

・和食 片折

・SHÓKUDŌ YArn

・鮨 太平寿し