株損益概算(前日比)
エフ・シー・シーは-3.7万
株式相場
買い戻しが主であるにしても、今日プラスで終われたのはよかった。
雑談
午前の仕事が終わり、昼休みに入り、相場をチェック。
なんと。
昨日買ったばかりの株が大暴落。
「まぢか、一度も買値を超えてないんですが・・・」
「せっかく買ったんだから、少しくらいは仕事してくれよ・・・」
気分は落ち込み、イラつく、ムカつく。
気持ちを切り替えて、午後の仕事に集中・・・なんてできるわけない。
・みんな笑顔で仕事してるのに、おれは一人でモヤモヤ
・イライラして、あろうことか後輩に厳しく当たってしまう
・今日中に完成させなければいけない資料があるのに、手が進まない
「後場は少しくらい値を戻してくれよ、頼むよ」と祈る。頭の中は大暴落した株のことばかり。
・もしこのまま下がり続けたらどうしよう
・おれは最悪、どこまで耐えられるんだ
・ちょっとでも戻したら、損が少なくなるわけだから、売ってしまおう
・違う違う、上がると信じて買ったわけだから、きっと上がるはず、もう少し待とう
・そうじゃないそうじゃない、やはり塩漬け株になってしまうからダメだ
・この含み損をどの株で補えばいいんだー
もう、仕事なんてそっちのけ。
いやいや。
こんなこと、あってはならない。
株もダメで仕事もダメになったら、どうしようもない。
だから。
株の大暴落に一喜一憂しない精神力を持つことがとても大事。
では、そんな精神力を持つには、どうすればよいか。
方法は一つだけ。
毎日相場と向き合い、数多くの取引をして、暴落と含み損に慣れるしかない。
最初から強靭な精神力を持っている人はいない。
暴落と含み損を経験しない投資家なんて1人もいない。
最後に、「日経平均は上がってるのに、自分の銘柄だけが下げている」なんていう、本当に最悪なときは超プラス思考で乗り切る。 ↓