40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

そんな険しい顔でトレードしててもさ・・【株で勝てる顔を専門家の話から】

 

f:id:shoreblue:20190810220533j:plain

 

株損益概算(前日比)

ステムリムは+1.5万。

 

株式相場

理由は何にせよ上がってくれてよかったという感じ。明日も期待しよう。

  

雑談

今日は「サラリーマン投資家向け」というよりも、どちらかというと「デイトレーダー向け」に勝つための秘訣を紹介。

 

もちろん、私が教えられるわけもないので、専門家の先生から(朝日新聞記事ほぼそのまま掲載)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【笑顔のプレー 高める集中力】

 

ー「笑うと好成績」 実験結果もー

 

慶大やJR東日本の野球部を指導してきたスポーツ心理学博士の布施努氏によると、笑顔は「面白い時に自然に出る笑顔」と「意識的に作る笑顔」の2種類がある。

 

「あるトップ女子ゴルファーは意識的に笑うことで、気持ちを切り替えられている。役者の役作りのように『勝てる自分の姿』を考え、それを演じることで、いいプレーにつながっている」と見る。

 

こんな実験結果もあるという。

 

口でペンをくわえ、笑顔を作って映画を見た場合、笑顔ではない場合に比べて、多くの人がより映画を面白く感じた。

 

笑顔で脳内に神経伝達物質(ドーパミン)が放出され、楽しくなるらしい。

 

元世界ランキング1位の宮里藍さんや2008年北京五輪ソフトボール金メダリストの上野由岐子の笑顔に注目する。

 

「宮里さんは笑顔を意識していたはず。プロとしての笑顔。上野選手は投げる前に白い歯を見せていた」

 

東海大の高妻容一教授(スポーツ心理学)は、テレビ番組の企画で13人の学生に100m走と投球をさせる実験を行った。多くの学生が笑顔の時にタイムが上がり、球速も上がったという。

 

高妻教授は「笑うだけで、筋肉がリラックスして、スムーズな動きになる。呼吸が安定し、気持ちを切り替えたり、集中力を高めたりする効果もある」と指摘する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

余裕を持って、いつも笑顔で、株を楽しみましょうということ。

 

厳しい局面のときでも、意識的に笑顔でいれば、集中力が高まり、良い結果に繋がるかもしれない。

 

それにしても。

 

「スマイルシンデレラ」

 

確かに馬の名前になりそうだ。